真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2023年12月

お正月十日まで祀る仏像と掛軸

お正月十日まで祀る仏像と掛軸サムネイル
弁財天十六童子像 弁財天十六童子掛軸 當麻曼荼羅 福禄寿掛軸 武蔵野七福神御開帳の令和六年元旦より1月10日までの間、上記の仏像・掛軸を祀ります。 毎年何点か掛軸を飾る予定です。 めったに目に出来ない御尊像と思いますので…

お墓を故郷に移したけれど !

お墓を故郷に移したけれど !サムネイル
当寺の檀家さんが、お墓を故郷に移しました。その内の二件の話しです。   一件は九州で、亡くなったご主人の実家菩提寺としまし。 子供達は反対したのですが、夫婦とも同じ地域で生まれ、仕事の関係で結婚後に飯能市に住ま…

曹洞宗 妙英寺 群馬県太田市

曹洞宗 妙英寺 群馬県太田市サムネイル
  妙英寺は天正二年(1574)に鳥山但馬守繁雄の開基と伝えられています。 繁雄は金山城主・由良成繁の弟で、鳥山城主でした。     梵鐘は江戸初期の物で、古の鎌倉時代の特色を残しているのだ…

天台宗 普門寺 群馬県太田市

天台宗 普門寺  群馬県太田市サムネイル
藤原時代の創建と伝えられる寺です。室町時代には約200ヶ寺の末寺を有していました。 寛永年間に天海僧正が、近くの長楽寺に入山したために、末寺と共に長楽寺末寺となっています。 長楽寺と天海ブログlink 明治に延暦寺の末寺…

レストラン シェノワ 埼玉県日高市

レストラン シェノワ 埼玉県日高市サムネイル
先日いつもの病院で受診した後に、そば屋にと思いましたが、行こうとした店は休みなのか、閉店したのかで開いていませんでした。 たまには洋食と思いスマホで検索し、行ったことのない「シェノワ」にすることに致しました。 &nbsp…

電力王 福澤桃介 生誕の地 埼玉県吉見町

電力王 福澤桃介 生誕の地  埼玉県吉見町サムネイル
ある場所に行く予定で、Googleマップを見ていると、「電力王 福沢桃介生誕の地」と表示されていました。 知らない名前でしたので調べてみると、昭和60年のNHK大河ドラマ「春の波濤」で福沢桃介を題材に放映されています。 …

埼玉一の閻魔大王像 真言宗豊山派 長栄寺 埼玉県所沢市

埼玉一の閻魔大王像 真言宗豊山派 長栄寺  埼玉県所沢市サムネイル
長栄寺には埼玉県で一番大きな閻魔大王が祀られています。高さ290cmもあります。確かに大きい! 。 関東一とありましたが、更に大きな閻魔様が祀られている寺もあります。 右脇には祀られているのは、阿弥陀三尊像です。 共に廃…

神明神社と薬師堂 埼玉県所沢市牛沼

神明神社と薬師堂 埼玉県所沢市牛沼サムネイル
神明神社 牛沼の神明神社は、江戸末期に所沢神明社より分社されたそうです。所沢神明社ブログlink 所沢神明社は伊勢神宮内宮を総本社とする神社で、天照大神を祭神としています。ここも同じだと思います。 屋根の造りは神明作りで…

そば屋 信玄 埼玉県所沢市

そば屋 信玄 埼玉県所沢市サムネイル
昨日は久しぶりに所沢に出かけました。 あいにく昼を食べる時間がなかったために、スマホで検索すると「信玄」は先ほど駐めていた近くにありました。 かなり評価の高い店です。 2時近くになっていましたが、駐車場は二台分しか空いて…
2023年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31