真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2017年08月

喪主は誰? お墓の継承者は誰? 住職無視の喪主もいます。

喪主は誰? お墓の継承者は誰? 住職無視の喪主もいます。サムネイル
住職は何をしてたのかと、しかられそうな内容です。   以前はほぼ長男が喪主であり、お墓も長男が引き継ぎました。       しかし、時代の流れは大きく変わってきています。当寺ばかりではありません。   わずかですが、喪主…

当寺の新聞 円泉寺通信

当寺の新聞  円泉寺通信サムネイル
  円泉寺通信 当寺で年4回出している新聞です。春彼岸、お盆、秋彼岸、暮れ正月号の年4回で、内容は毎回ほぼ同じです。 法話や仏事の歴史も入れるときもありますが、昨年同時期の記事に写真を入れ替え、日時を変更してい…

円泉寺の毘沙門天さま 埼玉県飯能市

円泉寺の毘沙門天さま 埼玉県飯能市サムネイル
毘沙門天像 縁あってお迎えした毘沙門(多聞天)様が、後背・宝棒・宝塔を加えてたくましくなって御本堂に祀られています。 古く見せていますが、結構新しい御尊像のようです。北方の守護神として、円泉寺を守って下さるでしょう。 &…

迷惑な勘違いブログ

迷惑な勘違いブログサムネイル
まとめサイトにアチコチからコピーアンドペーストをして、記事を書いている人がいますが、時折ブログなどでも見かけます。 マッタク異なる施設なのに異なる画像が添付してあったり、違う場所を住所に書いていたりしています。 間違って…

善光寺式阿弥陀三尊図と他の三尊図

善光寺式阿弥陀三尊図と他の三尊図サムネイル
当寺の善光寺式阿弥陀三尊図です。掛軸になっています。   一つの光背に中心が阿弥陀如来立像。向かって右が観世音菩薩。左が勢至菩薩です。  善光寺でお参りできるのは、お前立本尊であり、ご本尊様は秘仏となっています…

8年前のテレビ出演

8年前のテレビ出演サムネイル
今から8年前の画像が出てきました。当時書いているのですが、もう一度書きます。 「味いちもんめ」の通夜のシーンでの出演です。 最初は戒名だけの依頼でしたが、ADから出演を打診され、一度だけなら経験したいと受けました。   …

ホームページをリニューアル致しました。

ホームページをリニューアル致しました。サムネイル
しばらくの間、検索等におきまして、ご迷惑をおかけすると思います。 特にブログは新URL移行に伴い、認識されるまでの間、トップページが表示されます。 リンク先が表示できないブログがほとんどとなりますので、順次変更する予定で…

日天月天の掛軸

日天月天の掛軸サムネイル
40年前ですが、先輩に十二天の版画を見せていただいたことがあります。いずれ彩色を施して屏風にすると話していました。 私もと思ったことがありましたが、高価すぎてあきらめていました 十二天 Wikipedia        …

睡蓮

睡蓮サムネイル
岩殿弁天様の池にわずか一輪だけですが、ピンクの花が咲きました。     日陰ですから睡蓮には良い環境ではありません。     可憐ですね。 毎年咲いてくれると良いのですが。  
2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031