真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2012年11月

北向観世音 群馬県高山村

北向観世音 群馬県高山村サムネイル
群馬県内の妙見菩薩を調べる過程で、お参りさせて頂きました。 ご住職に本堂で案内をして頂きました。 私がお寺の住職と話していましたので、遠慮がちな説明だったのではと思います。 北向観音   群馬県吾妻郡高山村 大字尻高12…

浄瑠璃寺 京都府木津川市

浄瑠璃寺 京都府木津川市サムネイル
ずっと以前は有名でありながら、バスも週に何回か通わず、家内はかなり調べてから参拝していました。 今回は仲間が調べていきましたが、行ってみると観光バスはもちろん、路線バスからも次々と訪れていました。 京都にありますが、観光…

平城宮跡

平城宮跡サムネイル
平城宮の跡が整備途中でした。 朱雀門の間からから大極殿が望めます。   今回は大極伝には向かわず、遠望のみです。   朱雀門広場の遣唐使船です。こんな小さな船で多くの人が中国に渡ったとは! &nbsp…

法隆寺

法隆寺サムネイル
法隆寺には10代の頃以来だと思います。 記憶では広い寺の記憶がありませんでした。広い寺ですね。 修学旅行の生徒が何組も来ます。 中門   大講堂   金堂 中門 五重塔   三経院?   &…

飛鳥石舞台

飛鳥石舞台サムネイル
この古墳は蘇我馬子の墓と伝えられています。詳細は不明です。 古事記・日本書紀では蘇我氏を悪く書いていますが、後世の歴史書は事実を書いているわけでなく、後世に権力を握った藤原氏に都合良く書かれているようです。 大化の改新も…

談山神社参拝 奈良県

談山神社参拝 奈良県サムネイル
談山(たんざん)神社は藤原鎌足を祀る神社です。 廃仏毀釈以前は天台宗多武峰常楽寺でした。   まずは廟参所に入りお参りです。   十三重の塔は他では見たことがありません。ほとんどが石作りの塔です。 比…

真言宗豊山派総本山 長谷寺参拝

真言宗豊山派総本山 長谷寺参拝サムネイル
長谷寺には総本山智積院にいた頃から数十年ぶりの参拝でした。 学生当時の先輩が、その頃ここに勤めていました。   長谷寺の回廊は長いために、先にに到着した人たちが途中休んでいました。 あと十数年すると同じようにな…

室生寺参拝

室生寺参拝サムネイル
女人高野の室生寺参拝です。 昭和39年に真言宗豊山派から独立して室生寺派となっています。 慶雲殿・本坊の前を通り太鼓橋前と歩きました。それらの画像は略します。 太鼓橋   仁王門を通り、金堂、五十の塔に向かいま…

第一回 ペット合同供養

第一回 ペット合同供養サムネイル
平成23年(2011)年4月にペット供養塔が完成し、本日11時より初めての合同供養を行うことができました。 まだ、知られていない施設ですので、納骨されている方は少ないです。     参列者は檀家さんの…
2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930