2022年08月

台風前に盆迎え

台風8号が東海・関東甲信に上陸しそうです。

朝6時には盆迎えの家族を見ました。

普通は盆迎えを13日の夕方に行いますが、今日は致し方ないでしょう。

来られない方は門迎えで、お願い致します。(自宅の門口や玄関で迎えます。)

 

 

天気図を見ると朝から雨が各地で降っています。

 

 

 

私も早々と盆迎えをしてしまいました。

 

境内に樹木が多く、台風のさなかには枝が数多く折れてしまいます。

かなり以前は、直径30㎝以上の杉が倒れたこともあります。

 

代々の先師・檀家・有縁無縁の各霊には申し訳ありませんが、今回はご勘弁ください。

 

 

※施餓鬼塔婆は施餓鬼会終了後にお渡し致します。

 

 

遠くから見たメッツァビレッジ・ムーミンパークバレーの花火

昨夜19時40分より20時まで、メッツァで花火大会がありました。

直線距離で700メートルの場所での撮影です。

 

うまく写っていませんね。

 

 

以前見せて頂いた方の写真は三脚を使用して、設定も的確でしたので、とてもきれいでした。

私のは手持ちで設定もオートですので、ボケぼけも多く面白みもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリミングなどをすれば、少しはましなのかも知れませんが、そのまま縮小しています。

 

ムーミンパーク・メッツァビレッジ ホームページ

メッツァビレッジ  埼玉県飯能市宮沢327−6 地図link

 

弁天様の百日紅

銭洗い弁天の百日紅が、満開になっています。

 

 

駐車場側から見る百日紅です。

 

 

 

北向の弁天様ですから、ここからは良さが分かりません。

 

 

 

台風さえ来なければ、お盆中も楽しめるはずです。

 

 

飛行機雲

暑さ厳しい境内から御本堂を見ると、一筋の飛行機雲がありました。

急いでカメラを持ち出し、撮影です。

 

 

暑いさなかでしたので、撮影しようなどとは思ってもいない時間帯でした。

 

 

 

御本堂西側の永代供養塔脇にも続いています。

 

 

 

墓地から見た東側の雲です。

 

 

 

西側は他の雲の中でした。

 

 

お寺の北側は飛行機が通過しますので、時折このような雲を見ることが出来ます。

 

飯能市は朝の予報では39度で、今年最高の気温の可能性がありました。

出歩くことを控えていますが、明日はコロナワクチン接種があります。

明日の予報も39度です。

 

ページ上部へ