真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2024年01月

TBSテレビ 『東大王』でブログに使用した『梵鐘の供出』写真が使用されました

TBSテレビ 『東大王』でブログに使用した『梵鐘の供出』写真が使用されましたサムネイル
    『東大王』番組制作者より電話がありました。 当寺ブログで使用している戦前の写真を使用したいとのことです。 放送日 1月31日 時間 午後7時より9時までの二時間 ※写真紹介は番組の最後の方 午…

魚籃観音 マリア観音像に似ています。

魚籃観音 マリア観音像に似ています。サムネイル
御尊像を撮影していると、マリア観音のように思えてきました。 子供を抱いていれば、間違いなくマリア観音と思われるかもしれません。 魚籃観音(ぎょらんかんのん)とは、三十三観音の一尊です。 唐の時代に魚を採る美しい女性がいま…

勝呂神社 埼玉県坂戸市

勝呂神社 埼玉県坂戸市サムネイル
奈良時代に古くから朝鮮半島から渡来した高麗王寂光や一族郎党、さらに他の国に住み着いていた渡来人が、現在の埼玉県日高市を含む高麗郡に集められました。 更に後には寂光の末裔達が勝呂の地区にて農地を開墾し入間群の中心地として栄…

大宮住吉神社 坂戸市塚越

大宮住吉神社  坂戸市塚越サムネイル
ここに参拝する前に西光寺を訪れています。西光寺南側道路を隔てて、すぐ南側にあります。   社伝によれば、天徳3年(959)に現在の下関市にある住吉神社の分霊を山田長慶という人が勧請されました。 祭神は住吉三神・…

曹洞宗 西光寺 坂戸市塚越

曹洞宗 西光寺  坂戸市塚越サムネイル
西光寺は越後の大名・上杉氏に仕えた小島豊後の子孫が帰農して開基されました。江戸時代に今日の基礎を気づきました。 墓地を見ると小島姓の墓が何件もあります。   御本堂前の紅梅が、見事でした。 先客や墓参りを終えた…

太子堂 埼玉県川島町飯島

太子堂 埼玉県川島町飯島サムネイル
新編武蔵風土記稿によると太子堂は、正徳寺末の金剛常院堂宇でした。 正徳寺は大聖寺の末ですから、大聖寺関連の境外仏堂なのかも知れません。大聖寺ブログlink 御堂には聖徳太子と本地の地蔵菩薩が祀られています。  …

太子堂 埼玉県川島町中山

太子堂 埼玉県川島町中山サムネイル
先ほど参拝した善能寺から約200メート南東に太子堂はあります。 隣は伏木集会所です。   御本尊の聖徳太子象は、室町期の御尊像です。 碑文によると、のこされた絵馬によれば、広く江戸まで職人の信仰があったことが知…

真言宗智山派 善能寺 埼玉県川島町

真言宗智山派 善能寺 埼玉県川島町サムネイル
川島町の善能寺です。 御本尊として不動明王を祀っています。 江戸時代は現在の坂戸市にある大智寺末でしたので、末寺の方が住職をされていると思っていましたが、鴻巣市袋の大福寺でした。   通りに面した塀際に石仏が祀…
2024年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031