真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年10月

熊野大神社 深谷市東方

熊野大神社 深谷市東方サムネイル
東隣の弥勒院を参拝した後に熊野大神社に向かいます。 廃仏毀釈以前は弥勒院が別当でした。弥勒院ブログlink   ここの創建は延長5年(927)との社伝がありますが、天正年間(1573-92)に造営されたとも伝え…

真言宗智山派 弥勒院 埼玉県深谷市

真言宗智山派 弥勒院 埼玉県深谷市サムネイル
江戸期は総本山智積院の直末でしたので、重要な寺院であったと思います。 徳川家康の孫である領主松平丹波守康長は1万石の当地の大名でした。 慶長7年(1602)に康長が古河へ所替えとなり、弥勒院は住職も共に古河へ移っています…

天台宗 瑠璃光寺 埼玉県深谷市

天台宗 瑠璃光寺 埼玉県深谷市サムネイル
深谷市でも歴史のある天台宗寺院です。 慈覚大師円仁により、大同3年(807)に創建されたと伝えられています。 案内板を読むと、鎌倉時代は七堂伽藍が完備された大寺院であったことが知れます。 室町時代は深谷城主・上杉氏が鬼門…

誠之堂・清風亭 大寄公民館 埼玉県深谷市

誠之堂・清風亭 大寄公民館  埼玉県深谷市サムネイル
大寄公民館東側に隣接する渋沢栄一ゆかりの誠之堂・清風亭です。 北側と南側に駐車場があります。 両屋敷を拝観するには、公民館で受付を済ませる必要があります。受付のためには北側駐車場が便利です。 大寄公民館   受…

鹿島神社 埼玉県深谷市

鹿島神社 埼玉県深谷市サムネイル
富岡製糸工場の初代工場長・尾高惇忠は鹿島神社の氏子でした。 鎌倉公方足利基氏御教書(みぎょうしょ)に貞治2年(1363)に下手計の地を岩松直国に与えたとあり、創建もこの時代とされるようです。     …

尾高惇忠生家 埼玉県深谷市

尾高惇忠生家 埼玉県深谷市サムネイル
富岡製糸工場の初代工場長で、渋沢栄一とは従兄になります。 私が調べていた渋沢平九郎は惇忠の弟で、渋沢栄一の見立て養子となっています。 もっと早くここに来るつもりでしたがコロナのこともあり、延期していました。  …

智積院47世能化 瑜伽教如大僧正書 「南無大師遍照金剛」

智積院47世能化 瑜伽教如大僧正書 「南無大師遍照金剛」サムネイル
円泉寺が属する真言宗智山派総本山智積院の第14世・瑜伽教如大僧正が書かれた「南無大師遍照金剛」の掛軸です。 瑜伽僧正は声明の大家として知られ、大正6年収音レコードになり、さらにCDにされて現在でも販売されています。 &n…

秘仏 歓喜天(聖天)

秘仏 歓喜天(聖天)サムネイル
御本堂・本尊様の前に祀っている歓喜天の御尊像です。 毎日扉を閉めたままで手を合わすのですが、扉を開けることは殆どありません。 他の神仏では無理な願いを聞き届けてくれる力があります。 しかし、逆に私のような力のない僧侶が、…
2022年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031