真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2011年10月

東大寺

東大寺サムネイル
東大寺は修学旅行、ご本山当時、奈良国立博物館の正倉院展など、何度も訪れています。 奈良では一番多いと思います。 東大寺    奈良市雑司町406−1 こうしている姿はおとなしいのですが、手に持っている紙を食べられている人…

春日大社

春日大社サムネイル
正倉院展の後に春日大社に向かいました。 あまり歩きたがらいメンバーが一人いましたが、私も他も春日大社に行きたがり、結局全員で向かいました。 確かに長い参道で、行きたがらなかった一人は休み休みでした。 興福寺にはいなかった…

興福寺

興福寺サムネイル
興福寺はたぶん四度目の参拝だと思います。 二十代の頃、西国札所巡りに訪れて以来です。 興福寺  奈良市登大路町48  中金堂の再建をしており、仲間と共に屋根瓦を奉納致しました。   三重塔と北円堂が特別開帳でし…

御霊神社 奈良市

御霊神社 奈良市サムネイル
先に鎮宅霊符神社をお参りしましたが、こちらの御霊神社が管理しているのでしょう、納経はこちらと書いてありましたので、参拝致しました。 現在の五条市から現地に移されました。 御霊神社  奈良市薬師堂町24 地図 井上内親王と…

元興寺

元興寺サムネイル
朝早すぎて拝観はできませんでした。石塔や石仏など、拝観できなかったことは残念です。 元興寺は飛鳥寺が平城遷都にともない新築されたことは知りませんでした。 元興寺  奈良市中院町11 地図   次に元興寺塔跡に向かいました…

十輪院 奈良市

十輪院 奈良市サムネイル
朝早すぎて拝観前でした。 門は開いていましたので、庭先だけは見学することができました。   本尊地蔵菩薩、釈迦如来、弥勒菩薩のの石仏龕が拝観できれば良かったのですが、仕方ありません。 朝のお掃除中です。 &nb…

中将姫の誕生の地 誕生寺 奈良市

中将姫の誕生の地 誕生寺 奈良市サムネイル
市内を歩いていると中将姫の文字が目にとまりました。 中将姫とは当麻寺の「當麻曼荼羅」を織ったことで知られています。当麻寺のの當麻曼荼羅は、中将姫によって一夜で織られたと伝えられています。   当寺(円泉寺)の工…

鎮宅霊符神社 奈良市

鎮宅霊符神社 奈良市サムネイル
私だけ朝早めに出て、お参りしたかったのが鎮宅霊符神社でした。 霊符とは妙見さまでもあるからです。妙見菩薩を調べていた私にとって、今回の目的はここでした。 鎮宅霊符神社  奈良県奈良市陰陽町(いんようちょう) 地図 平安時…

率川神社 奈良市

率川神社 奈良市サムネイル
他の仲間より早めに市内を散策に出かけました。 率川(いさがわ)神社は初めて知る神社です。仮名がふってなければ、とても読めないですね。   奈良市最古の神社なのだそうです。   蛙石はお金が返る、幸せが…

高野山参拝

高野山参拝サムネイル
根来寺の後に高野山を詣でました。 ここから奥の院に向かいます。   企業の墓から戦国武将・江戸時代の藩主の墓など、たくさんの墓が並びます。   浄土真宗親鸞聖人のお墓です。   豊臣家の墓 …
2011年10月
« 8月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031