真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2005年06月

唐沢山神社 栃木県佐野市

唐沢山神社 栃木県佐野市サムネイル
茨城県の平将門公末裔である友人は、唐沢山神社に遠足に行っても良いが、手を合わせるなと言われて育ったそうです。成田山ではなく唐沢山神社であることが面白く感じました。 私にとっても反平将門公側の神社ですが、資料集めと割り切っ…

朝日森天満宮 栃木県佐野市

朝日森天満宮 栃木県佐野市サムネイル
南側の駐車場から参拝しましたが、境内は広く、色々な社が祀られていました。 当然御祭神は菅原道真公です。 唐沢城中に祀られていましたが、1602年に現在地に移されました。     長い参道を抜け、社殿に…

星宮神社 佐野市村上町

星宮神社 佐野市村上町サムネイル
鎌倉初期の創建と伝えられているようです。 主祭神は瓊瓊杵命を祀ります。   詳細なことは分かりませんでした。   星宮神社  栃木県佐野市村上町880 地図  

星宮神社 足利市梁田町

星宮神社 足利市梁田町サムネイル
栃木県の星宮神社は廃仏毀釈以前は、日光修験の関連で虚空蔵菩薩を祀っていた所が多くあります。 他の県にある星宮神社は、多くが妙見菩薩を祀っていました。   内部は、かろうじて撮影できました。かなり優れた彫刻が施さ…

鶏足寺 栃木県足利市

鶏足寺 栃木県足利市サムネイル
大変由緒のある寺院で、東大寺の僧・定恵が大同4年に創建したと伝えられています。 大きな有力寺院を末寺にしていました。 本県では吉見町の息障院、金剛院などが末寺でした。   真言宗豊山派に属していましたが、現在は…

臨済宗 行道山浄因寺 栃木県足利市

臨済宗 行道山浄因寺 栃木県足利市サムネイル
鑁阿寺を参拝した後に昼食をと、ガイドブックに掲載されていた店に向かいました。 途中、足利市の浄因寺案内掲示板がありましたので、食事後に参拝することに致しました。   岩肌には石仏が祀られていました。腕の良い職人…
2005年6月
« 2月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930