真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2020年05月

ヤマアジサイ

ヤマアジサイサムネイル
アジサイは日本が原種なのだそうです。 その一種であるヤマアジサイです。ベニガクと言われる種です。     奥に見えるアジサイと大きさが違うのが分かると思います。 日本から中国へ。更にヨーロッパに渡り、…

真言宗豊山派 金剛寺の摩多利神堂 疫病平癒 群馬県前橋市関根町

真言宗豊山派 金剛寺の摩多利神堂 疫病平癒 群馬県前橋市関根町サムネイル
前橋市の金剛寺は、摩多利神を祀る寺として知られています。 毎年3月24日には、疫病平癒の祭礼が行われています。今年は新型コロナウイルスのため、役員さんのみが参列しました。     8年程前に金剛寺に参拝していま…

阿弥陀堂のアマビエ 石像と御朱印 アマビエブレスレット・マスク 疫病退散

阿弥陀堂のアマビエ  石像と御朱印 アマビエブレスレット・マスク  疫病退散サムネイル
アマビエ石像と御朱印 阿弥陀堂にアマビエの石像を祀りました。阿弥陀堂の石屋さんが、御朱印を考えたからです。 住職は御朱印には対応致しません。冥加料300円となります。   アマビエ石像 アマビエ御朱印  円泉寺阿弥陀堂の…

般若教主尊像 (釈迦三尊十六善神)

般若教主尊像 (釈迦三尊十六善神)サムネイル
この般若教主図は臨済正宗の「道?禅寺」に蔵されていたようです。臨済正宗とは黄檗宗です。 黄檗宗Wikipedia link 現在の黄檗宗には、同じ名の寺はありません。寺名を代えたか、臨済宗に変わった、あるいは廃寺でしょう…

芍薬

芍薬サムネイル
三色の芍薬が植えられています。どれも檀家さんからの奉納です。 数日前に撮影した白い花は、本堂前にあります。今は一番の見頃を少し過ぎました。     仮植えしているピンクと黄色の種類です。  …

諸尊仏龕(しょそんぶつがん) 枕本尊 三開仏

諸尊仏龕(しょそんぶつがん) 枕本尊 三開仏サムネイル
お釈迦さまを中心とした中国の古い仏龕・三開仏です。     中心の仏様は、お釈迦様と十大弟子、右前方に密迹金剛力士、左前方には那羅延金剛力士で間違いないでしょう。 高野山霊宝館に祀られている、弘法大師が唐より持…

ニワゼキショウ

ニワゼキショウサムネイル
庫裏の庭に咲く、ニワゼキショウです。高さが十数㎝しかありません。 毎年咲くのですが、小さすぎてアップで撮影ができませんでした。中古のマクロレンズを買い、近頃はマクロに凝っています。     ニワゼキシ…

梅花空木(バイカウツギ)

梅花空木(バイカウツギ)サムネイル
バイカウツギ(梅花空木)の花が、今一番の見頃を迎えています。 今年はアブラムシに早くから気がつきましたので、被害はありません。     小さな虫が花を食べています。     わずか…

小さな お大師さま像

小さな お大師さま像サムネイル
①弘法大師木像 ある儀式に使用した高さ約12㎝ほどの弘法大師御尊像です。法要ブログlink 小さくとも丁寧な作りでした。     残念ながら五鈷杵と念珠は無くなっています。 念珠はビーズで作ろうかと思…
2020年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31