2020年09月

台湾の寺院 臨済宗 法水寺 群馬県渋川市

法水寺の総本山は、台湾の「佛光山光山寺」です。

日本に於いては、東京、山梨、大阪など、各地に寺院と道場があり、ここが日本における本山となっています。

 

 

下の案内板は、まだ工事中に撮影されたようです。

まだ完成から2年しか経っていません。

以前何度か前を通っていましたが、始めて参拝させていただきました。

 

 

駐車場から御本堂を見れば、背後に水沢山が控えています。

駐車場と参拝の料金は無料でした。年中無休です。

 

 

階段の正面には、大きな布袋様が祀られていますが、中国や台湾では弥勒菩薩として信仰されています。

 

 

久しぶりに長い階段を登りました。

 

 

 

御本堂前には、たくさんの牡丹が並べられていました。

境内に3000鉢あるのですが、今年の花の最盛期の5月はコロナのため訪れる人は人が少なかったと話していました。

 

 

御本尊様は、お釈迦様ですが、ミャンマーの御尊像を模してあるのだそうです。

高さが5メートルもあります。まさか石仏とは思いませんでした。台湾から運ばれてきました。

 

 

天井の蓮の絵は、台湾から来た画家さんの作品だそうです。

 

 

壁面には、たくさんの仏さまが祀られています。向かって左側が阿弥陀如来、右側が薬師如来です。

 

 

  本堂内の韋駄天像

 

順序は逆になりますが、受付を済ませて最初の部屋にて説明がありました。

最初の部屋に立派な千手観音様が祀られています。

 

僧侶は尼さんばかりでした。

 

 

出口には食事が出来る場所がありました。

赤城山などの景色を眺めながら食べることが出来ます。

食後にここに来ましたので、次回参拝することはないかもしれませんが、もし来られたときは食べるようと思います。

 

 

まだ寺のホームページは作成中です。今年中には出来るようです。

情報が参拝した方のブログなどしかありませんでした。

座禅や写経も出来ますが、予約制でした。ホームページが出来れば、発信力が増しますので、参加者・参拝者も増えると思います。

 

追記 ホームページが出来ました。

法水寺ホームページlink

5月1日から5月15日までがぼたんまつりです。

新型コロナの心配が収まれば、この頃に参拝するのが良いと思います。

 

法水寺 群馬県渋川市伊香保町伊香保637−43 地図

 

←河川敷の彼岸花                伊香保の蕎麦畑 渋川市→

 

河川敷の彼岸花

今年は隣の市にある巾着田は、彼岸花の芽を刈り取ってしまいました。

新型コロナウイルスのために、仕方無しの対応でした。

市内某所の彼岸花です。

 

早朝から何人もの人が楽しんでいます。

 

 

車を駐める場所がありませんので、ここへは歩いて行くことになります。

 

←ザクロの実               台湾の寺院  法水寺 群馬県渋川市→

 

秋彼岸 ザクロの実が大きくなってきました

ザクロの実が日に日に大きくなってきました。

昨年初めて実を付けるけましたが、虫に穴を開けられて腐ってしまいました。

今年は薬剤を散布しましたので、少しですが実があります。

 

 

まだ花も咲いています。結構長い間咲いています。

 

 

まだこれから咲き出す花もありますので、更に結実するのか楽しみです。

 

 

当寺のザクロを持った鬼子母神さま

 

お釈迦様のお陰で、鬼女から子育ての福神となりました。

かなりふくよかな御尊像です。慈母像と言えるでしょう。

 

←彼岸の入り               河川敷の彼岸花→

 

彼岸の入り

土曜日で彼岸の入りですから、普段はもっと混み合うはずですが、コロナのためか少ないようです。

駐車場の交通整理を依頼しませんでしたので、気になっていました。

 

 

途切れずにお墓参りに来られています。

皆さんマスクをしています。挨拶をされても誰だか分からないことがあります。

コロナの心配をして、来られない方もいると思いますが、買い物する場所よりも広い境内ですので密になりません。

安心してお参りください。

 

 

駐車場は程よく流れています。

 

秋明菊

 

昼頃行くと、かなりお花が手向けてありました。

 

 

雨の予報もあり、墓参りは午前中の早い時間に集中したようです。

午後はグンと減りました。

それにしても少ない彼岸の入りでした。

 

←匠工房が看板を作りました                秋彼岸 ザクロの実→

 

匠工房が看板を作りました 『整体 ぐっど楽』マッサージ 埼玉県飯能市

匠工房の社長が、時々通っている整体があります。通っているお客さんは、口コミで来ている方が、ほとんどだそうです。

社長は他の整体に通っていましたが、今は「ぐっと楽」のみになています。

 

 

看板を依頼され、匠工房が製作しました。

 

 

この板は、私が持っていました。

この板と角材を利用して台を作るつもりでしたが、諦めて社長にプレゼントしました。

 

 

思った以上の物になり、私も喜んでいます。

 

「ぐっど楽」整体  マッサージ  カイロプラクティック  東飯能駅付近  

  電話  042-978-5637  電話予約

 

円泉寺阿弥陀堂内「匠工房」

小さなお仏壇、仏具、位牌、念珠、線香、パワーストーン・天然石を発売中です。

TEL: 042-978-7703    FAX: 042-972-8862

 

←布袋画の掛軸 景信作               彼岸の入り→

横山大観作 無我 巧芸品

前々から気になっていた、横山大観の無我の巧芸品です。
禅の「無我」を題材にしているのですが、今までにない新しい試みでした。

色々な方が、この作品について書いています。
全て理解は出来ませんが、自分の感性の無さだけは分かります。

 

 

おそらく東京国立博物館で観たような記憶はありますが、かなり以前でした。

「無我」は三種類あります。東京国立博物館、水野博物館、足立美術館のようです。

足立美術館では今年の9月11日(金)~10月25日(日)まで、「横山大観の全貌 」にて違う作品ですが、「無我」が展示されます。

足立美術館リンク

でも残念ですが、島根県では行けません。

長野県山梨県の戒名は院号居士ばかり 九州の戒名は信士よりも禅定門が上位

時折トラブルの原因になるのが、戒名の地域性です。

 

今から50年以上前に、山梨県の副住職さんが話していた話しです。
「檀家は居士・大姉か院号居士・大姉ばかりで、御布施も5万円しか変わらないので、院号居士ばかりになってしまう。」
と話していました。今では院号居士ばかりになっていると思います。
新潟県から引き墓してきた家も、院号居士以外は見たことがないと話していました。

当寺の墓地を契約し、亡くなられた後に、山梨県、長野県のご実家やご親戚からクレームがありました。
「信士など見たことがない」「院号居士以外はダメ」

江戸時代に武士階級より上の戒名を付ける家が出てきました。
士農工商の身分制度を守るためと、倹約を勧めるために、上位の戒名の使用を使わないようお触れが出ました。
しかし、幕府の直轄地などの目の届く藩以外は、統制が難しかったようです。

 

 

信士の戒名に反対された檀家さんの一件は、戒名を「居士」とし、霊園に墓地を建立しました。四十九日忌の納骨開眼には、奧さんの一族しか参列しませんでした。
もう一件は「居士」とし、当寺の墓地を使用しています。
しかし、両奧さんのご実家は信士・信女です。

檀家さんだった家ですが、ご主人が急に長野県のご実家にて亡くなりました。
当寺に連絡があったのは、通夜葬儀の手配が終わってからです。それもご実家の菩提寺か執り行うことにしてありました。
私としては行けると話したのですが、ご実家は一切言うことを聞いてもらえませんでした。
院号居士ばかりの地域ですから、御住職に「俗名」で葬儀を依頼しましたが、白木の位牌には院号居士となっていました。

市内の奧さんは有頂天です。奧さんのご実家は信士で、地元の親戚に院号居士は一件もありません。
当時当寺では院号居士は数件ありましたが、どなたも納得する家ばかりでした。
奧さんのご実家や親戚が「信士で良いでしょう」と言っても聞きません。

結局ご実家の近くのお寺に墓を求めました。
「○○寺は院号居士で、御布施はお気持ちで良いと言われました」と電話があり、当寺墓地はキャンセルとなりました。
しかし、当寺檀家の従兄弟が来られ、納骨一週間後に御寄付を依頼されたそうです。要するに「御布施が足らない」でしょう。
一年後、御本堂新築、境内整備に数百万円の御寄付依頼があったそうです。


九州の戒名は 信士よりも禅定門が上位

引き墓をして九州に帰った奧さんから電話がありました。
「信士から禅定門に上げていただきました」
当寺檀家だった時は、きっと不満だったのでしょう。

江戸時代当寺では禅定門・禅定尼が殆どです。現在は、ほとんど無くなりました。

古い戒名ですが、調べると各地に「院殿大禅定門」があります。戦国武将などにもありますので、時代により変遷があるのでしょう。


静岡県の戒名 上座

先ほど書いた幕府のお触れに対して、巧みに対応した寺がありました。
現在でも静岡県では、「上座・尼上座」が使用されています。今では信士と居士との中間のようです。
しかし、埼玉県内でわずかに使用された「上座」の位は、地域を代表する格式の家がほとんどです。

上座戒名リンク

多く使用された地域では、そのまま定着しました。院号居士と同等か、更に上位だったのだと思います。
少ないところでは意味が忘れらたのだと思います。

ある霊園の方の父親が「上座」でした。かなり不満を持っていたようです。静岡から埼玉に引き墓していました。
お母さんの葬儀の時、上座の戒名の説明をすると、静岡のご親戚も大喜びでした。
「菩提寺住職に、この話をします。」と言っていました。ご住職に聞いても知らなかったそうです。
この戒名に関する私の説明は、ほぼ間違いではないと思っています。

この時のメモを葬儀社がコピーして、通夜には列席者全員に配られていました。
このコピーが、現在の戒名説明書になっています。

 

 

見たことのない戒名の位

ある檀家さんのご親戚から、スマホで撮影した墓誌の画像を見せていただきました。
その方の墓がある共同墓地です。知らない家の墓で、他には同じような戒名はないそうです。

文字は不都合なことがあるといけませんので、○○△△□□とします。御夫婦の戒名です。
漢字が六文字で、□□が戒名の位のようです。上四文字は、ごく普通の戒名です。
戦後の昭和二十年代でした。
その戒名の後には、普通に信士信女です。
調べて分かったら連絡することに致しましたが、戒名の虎の巻やネットで調べても、一切出てきませんでした。
おそらく新興宗教の戒名でしょうと話すしかありませんでした。


テレビドラマ用依頼戒名は院号居士ばかり

近頃はテレビ局から依頼される戒名が減りました。
しかし、ADから依頼されるのは、院号居士大姉ばかりです。

身寄りのいない、お金も持っていない女性を同じくお金のない仲間が、お葬式をしてあげる場面がありました。
頼まれたのが、院号大姉です。
「東京なら信女でしょう?」と言わざるをえませんでした。
世間を分かっていて制作するのでしょうか。原作者がこのシーンを見たら、唖然とするでしょうね。

8年前のテレビ出演リンク

 

 

戒名も依頼されました。

布袋画の掛軸 景信作

布袋の掛軸は持っていたのですが、印刷された作品でした。

高価な掛軸は買えませんが、手頃な価格で手に入れることが出来ました。景信の肉筆です。

 

 

中国で布袋は弥勒菩薩の化身として信仰されています。布袋和尚のモデルは、契此(かいし)と言われる禅僧だそうです。

布袋に関しては、色々な面白い伝承が残されています。

 

 

黄檗宗大本山萬福寺では、弥勒菩薩として大きな布袋様が祀られています。異国の寺に来たような気持ちになったことを思い出します。黄檗宗大本山萬福寺ホームページlink

京都駅南口から市内観光バスを予約し、萬福寺で普茶料理をいただいたことがあります。

別の機会には、近くの料理屋さんでいただきました。かなりの年月が過ぎました。昔を思い出します。

 

 

おそらくこの布袋図を描いたのは、江戸後期の絵師・狩野宗益景信でしょう。

神田松永町狩野派の出で、弘化元年(1845)に江戸城御三家方部屋に、嘉永5年(1852)に西丸雁の間に絵を描いた記録が残っているようです。袖玉武官の弘化3年(1846)江戸狩野家に名が見られます。下谷に住んでいたようです。

 

 

しかし、桐箱の文字は新しく、それほど古くはありません。狩野宗益景信だと良いのですが。

 

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福寿海 草繋全弘師書

当寺は真言宗智山派ですが、他の智山派寺院にも何カ所か草繋全弘師の書を見たことがあります。

草繋全弘師は高野山真言宗の宗務総長でした。

 

この「福寿海」の書は、観音経の「福聚海無量」から出ています。 聚を寿に変えて書かれることが多くあります。

福徳の集まることが海のように広大であるということ。観世音菩薩の恵みが広大であることをたたえた語(三省堂 大辞林)

 

 

 

草繋全弘師は厳しい方でしたが人徳があり、多くの方に慕われたと聞いています。昭和44年に63歳で無くなられました。

 

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虚空蔵菩薩像 肉筆白描 岩崎信盈の模写

この白描を見たとき、聖観音座像かと思いました。

裏面の墨書に高山寺虚空蔵尊とあります。

高山寺虚空蔵をネットで調べても、同じ仏像はありませんでした。

しかし、稲沢市の亀翁寺にある重要文化財・虚空蔵菩薩像に似ていました。

 

「信盈?」とありますので、狩野派で弘前藩御用絵師・岩崎信盈による模写のようです。

 

 

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