真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2005年02月

日向薬師 神奈川県伊勢原市

日向薬師 神奈川県伊勢原市サムネイル
奈良時代に行基菩薩によって開山されたお寺です。 門前の駐車場に駐め、500メートルほど歩くことになります。 山門の仁王様が迎えてくれました。   雨の時が心配になります。   程なく、お薬師さまを祀る…

大山寺 神奈川県伊勢原市

大山寺 神奈川県伊勢原市サムネイル
阿夫利神社の後で、大山寺に詣でました。 お山の中腹にあり、ケーブルで戻ります。   大山全体が暴徒による廃仏毀釈により、伽藍や仏像などの貴重な文物が、破却されました。 その中心となった人物が、某町の名誉町民とな…

大山阿夫利神社 神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社 神奈川県伊勢原市サムネイル
平日でしたので、参拝者の数もわずかでした。お正月には大勢参拝してたのでしょう。 ケーブルカーを見ると、八王子の高尾山を思い出します。   長い階段が続きます。   廃仏毀釈前は石尊大権現が祀られていま…

妙見大菩薩(神社) 千葉市

妙見大菩薩(神社)  千葉市サムネイル
地図に妙見大菩薩とありました。 行ってみると神社の構えをしています。   間違いなく妙見大菩薩と額にあり、御堂であり神社でもあるような所でした。 しかし、詳細が分かりません。   妙見大菩薩  千葉市…

千葉神社参拝

千葉神社参拝サムネイル
妙見菩薩を調べている私にとって、ここは絶対外せない所です。妙見菩薩資料集link 廃仏毀釈以前は妙見菩薩を御本尊とする真言宗北斗山金剛授寺でした。 千葉氏3代・平忠常により現在地に祀られ、妙見信仰の中心地となりました。 …
2005年2月
« 1月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728