真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2021年03月

真宗高田派 本寺 高田山専修寺 栃木県真岡市

真宗高田派 本寺 高田山専修寺 栃木県真岡市サムネイル
真宗高田派本寺専修寺に参拝したのは、一度お参りしたかったことはもちろん、この宗派には釋○○□□信士の戒名があることでした。 浄土真宗では釋○○だったはずです。 当寺檀家となった方が葬儀の折に真宗高田派末寺より、この信士の…

臨済宗建長寺派 寿昌寺 埼玉県入間市

臨済宗建長寺派 寿昌寺 埼玉県入間市サムネイル
現在の立川市にある普済寺三世・蔵海性珍禅師(応永16(1409)年寂)によって高根に創建されました。 後に現在地に移ったと伝えられています。   御本尊は釈迦如来です。   観音堂の御本尊は市指定有形…

日蓮宗 東光寺 埼玉県ときがわ町

日蓮宗 東光寺 埼玉県ときがわ町サムネイル
永禄9年(1566)に松山城主(埼玉県吉見町)であった上田朝直の開基です。 朝直の菩提寺は東秩父村の浄蓮寺にあります。   御本尊はお釈迦様のようです。 境内はよく整備されていることが分かります。  …

曹洞宗 遠山寺 埼玉県嵐山町

曹洞宗 遠山寺 埼玉県嵐山町サムネイル
新編武蔵野風土記によれば、「開山は漱怒全芳永正十五年(1518年)十二月十五日示寂、開基は遠山右衛門大夫光景」と伝えられています。 開山されたのは永正2年です。 遠山右衛門大夫光景は後北条氏の家臣で、遠山寺南側の槻川対岸…

曹洞宗 松月寺 埼玉県ときがわ町

曹洞宗 松月寺 埼玉県ときがわ町サムネイル
新編武蔵野風土記によれば、元和8(1622)年に亡くなった洲珊嶺渚により開山されました。     里山の雰囲気がする禅寺です。 お地蔵様に手を合わせてから御本堂に向かいました。   &nbs…

曹洞宗 東昌寺 埼玉県嵐山町

曹洞宗 東昌寺 埼玉県嵐山町サムネイル
武蔵嵐山駅近くにある曹洞宗の寺院です。 道路に面した石仏にひかれて参拝することに致しました。     境内駐車場に入れると園児が遊んでいました。 邪魔になってはいけませんので、急いで撮影して退散です。…

曹洞宗 宝城寺 埼玉県嵐山町

曹洞宗 宝城寺 埼玉県嵐山町サムネイル
宝城寺には摩利支天の石碑が祀られていますので、他の寺を参拝する途中に、急遽寄ることいたしました。 開山は臥雲寅龍禅師で、慶長3年(1598)に亡くなっています。 江戸に幕府がおかれたのはね慶長8年ですから、それ以前の開創…
2021年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031