真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2014年11月

富士浅間神社 飯能市上直竹

富士浅間神社 飯能市上直竹サムネイル
この富士浅間(ふじせんげん)神社は元修験のお寺・南仙院(狭山市笹井・観音堂末)持でしたが、神仏分離後に住職が神職を勤めるようになりました。     ご本社向かって左には滝があり、かつては水量も多く滝行も行われていました。…

本堂でお骨での一日葬・寺院葬と永代供養

本堂でお骨での一日葬・寺院葬と永代供養サムネイル
数年前、お母さんを永代供養塔に納骨されたAさんの奥さんから   「主人が□□県で事故に遭い亡くなりました」 と電話がありました。   □□県は遠方で、A家も経済的余裕がないため、現地で火葬だけしていただき、お寺で一日葬と…

真言宗系単立 安楽寺 東京都青梅市

真言宗系単立 安楽寺 東京都青梅市サムネイル
先日まだ友人が安楽寺に行った事がないとの事でしたので、他の用に併せて一緒にお参りをしてきました。     格式を感じせる立派な本堂です。以前来た時は、都が防火施設工事をしているときでした。今は見ることが出来ませんが、庭に…

出雲伊波比神社 埼玉県毛呂山町

歴史民俗資料館の次に出雲伊波比神社にお参りに行きました。 町の中心にあり、境内は独立した岡の上にあります。大変古くからある神社で、流鏑馬(やぶさめ)で有名です。   本殿は埼玉県で一番古い神社建築で重要文化財 …

「伝釈迦如来像」毛呂山町歴史民俗資料館

埼玉県毛呂山町歴史民俗資料館に桂木寺の伝釈迦如来像(埼玉県指定文化財)が11月30日(日)まで展示されています。平安期初期10世紀後半の御尊像で、関東でも屈指の古い仏像のようです。また、薬師如来の可能性があり、伝釈迦如来…

虹ですよ!

石材店の店員さんが、「虹が出てますよ」の声。確かに虹です。店員さんやお墓参りの方々も皆さんスマホで虹を撮っています。台風の影響で、雨が降ったりやんだりの好条件だったのでしょう。 急いでカメラを持ち出し、本堂前で撮り出しま…

レインボー! 久しぶりに見る虹です。

レインボー! 久しぶりに見る虹です。サムネイル
「住職、虹ですよ!」の声でカメラを急いで取り出し、本堂前で撮影開始です。   すでにお参りの方などもスマホで撮っています。       台風の影響で、虹を見るには良いあんばいの気象条件だったようです。     石屋さんに…

飯能市の星宮神社

飯能市には二社の星宮神社があります。共に妙見菩薩関連です。栃木県は日光修験の関係で、虚空蔵菩薩でした。妙見菩薩、虚空蔵菩薩を祀る多くのお堂、お社は明治以降に社名を変更され、土地の名前、星宮神社などなっています。ご本尊も多…

秩父御嶽神社と浅見茶屋 埼玉県飯能市

秩父御嶽神社 先日市内の観音寺ホームページを見てみると秩父御嶽神社での催し(平成26年11月22日(土)16時から)出演が載っていました。通り道でしたので、ちょっと寄り道の予定でした。 気軽にお参りしたのが間違いです。ご…
2014年11月
« 10月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30