真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2008年05月

曹洞宗 高倉寺 埼玉県入間市

曹洞宗 高倉寺 埼玉県入間市サムネイル
私が調べている妙見菩薩像は、入間市に三ヶ所あります。今回は高倉寺をお参りしました。 入間市でも檀家さんが多い寺のようです。   木製妙見菩薩座像近代の作です。御本堂に祀られているようです。 御本堂   光禅閣 …

楞厳寺と三照稲荷神社 飯能市下名栗

楞厳寺と三照稲荷神社  飯能市下名栗サムネイル
楞厳寺 楞厳寺の山門と御本堂は、格式のある寺であることがわかります。 昔のように木材で栄えた時期は良かったのでしょう。 御住職ご夫妻は、御詠歌を熱心に行っていました。 裏に赤い建物が見えましたので東脇から登り、お参りを致…

諏訪神社近くの三面馬頭観音と妙見様石仏 埼玉県飯能市

諏訪神社近くの三面馬頭観音と妙見様石仏  埼玉県飯能市サムネイル
飯能市南川の諏訪神社にまずお参りしました。 花桐集落の人家がある所から一番西の突き当たりです。 人家の途中に曹洞宗廃寺跡があります。廃仏毀釈のおり、住職が裸足で泣きながら逃げたと、神職の話しが自慢げに書かれていたのを読ん…

浄土宗 回向院 墨田区

浄土宗 回向院 墨田区サムネイル
両国の駅から回向院に向かいました。   両国国技館が近くにありますので、相撲関連のモニュメントです。   回向院は駅からすぐの場所にあります。 門・御本堂はお寺とは思えないような佇まいです。 &nbs…

天台宗 醫光山安養寺聖天堂 神楽坂聖天 新宿区

天台宗 醫光山安養寺聖天堂 神楽坂聖天 新宿区サムネイル
神楽坂は初めてでした。大学は都内でしたが縁の無いところです。ここが神楽坂かと思いながら、お上りさんは安養寺に向かいました。 この寺は平安時代に慈覚大師円仁によって開山されています。 聖天堂は御本尊・歓喜天(聖天)ですが、…

氷川神社・太刀佩観音 板橋区

氷川神社・太刀佩観音 板橋区サムネイル
織田完之『平将門故蹟考』によると、上平川村観音堂の本尊仏(太刀佩観音・将門の像とも)、将門親筆の写経紙片、将門宮の瓦を伝えられていると書かれていました。 織田完之Wikipediaリンク 成就院が廃寺となり、これらが氷川…

妙見橋 神奈川県相模原市

妙見橋  神奈川県相模原市サムネイル
上溝の鳩川にかかる妙見橋です。 妙見とありますので、この近くに妙見菩薩を祀る御堂があったのかも知れません。 役所か郷土史の関係者に聞けば良いのでしょうが、周りを歩いてみましたが、お社もありませんでした。見落としたのかも知…
2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031