真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2016年11月

関越上り 寄居PA 星の王寺さま

関越上り 寄居PA 星の王寺さまサムネイル
いつも群馬方面から帰るときは、ほとんど関越上里SAで休憩するのですが、今回は寄居PAに寄りました。     以前と全く変わっていました。 レストランもありましたが、時間が中途半端なのか、全く入っていません。       …

総社神社 群馬県前橋市

総社神社 群馬県前橋市サムネイル
    総社神社には、二度目の参拝となります。   総社神社  リンク  群馬県前橋市元総社町1-31-4   平将門公は神託によりここで新皇を称したと言われています。             総社長尾氏の居城・蒼海(お…

天城山 群馬県

天城山 群馬県サムネイル
何度行ったかは思い出せませんが、今回ほど寒かったのは初めてです。 さらに寒くなるとスキーに出かける人が多いと思います。スケートは出来なくなったそうです。     赤城神社の赤い橋がいいですね。     この寒い…

水沢観音参拝 坂東第十六番札所

水沢観音参拝 坂東第十六番札所サムネイル
ひさしぶりの水沢寺参拝です。 水沢観音 link         本当は駐車場から向かったのですが、写真は参道のお水屋からです。 この前を通ってお参りする人は、いつも少ないですね。   お水屋の水天様       分かり…

銀杏の黄葉と11月の雪

銀杏の黄葉と11月の雪サムネイル
数日前は黄葉が進み、一番の見頃でした。       ドウダンツツジも紅葉が盛りでした。           毎日落葉のため、掃除も大変です。 昨日の雪のためだけで無く、いつも今頃は掃いても掃いても落ちてきます。     …

紅葉の柳沢寺 群馬県北群馬郡榛東村

紅葉の柳沢寺 群馬県北群馬郡榛東村サムネイル
柳沢寺(りゅうたくじ)には面白い縁起が残されており、7、8年ほど前にも参拝したことがあります。     柳沢寺  群馬県北群馬郡榛東村山子田2535  link    地図     千葉氏の祖・千葉常将(平常将…

丹沢あんぱん(オギノパン)

丹沢あんぱん(オギノパン)サムネイル
前後しますが、神奈川県立あいかわ公園、宮ヶ瀬ダムに行く途中、看板につられて寄ってきました。       看板に金賞受賞の文字を発見。今日のお昼とお土産にと思い、立ち寄りました。       本社工場の直売所です。    …

箕輪城 郭馬出一般公開 平成28年11月23日(水)予定 群馬県高崎市箕輪町

箕輪城 郭馬出一般公開 平成28年11月23日(水)予定 群馬県高崎市箕輪町サムネイル
昨日は、またまた群馬に出かけてきました。   Aさんが、箕鄕(みさと)町にある箕輪城跡に行きたいとの申し出に、さらにTさんも一緒に行くことになり、計3人となりました。   箕輪城(みのわじょう)跡  群馬県高崎市箕郷町東…

小学2年生がお寺に社会見学

小学2年生がお寺に社会見学サムネイル
先生と父兄に連れられて、6人の児童が社会見学に見えました。       本堂前で話をしたのですが、毎年のことでも難しいですね。 檀家さんの子も1人いました。お父さんにお顔がそっくりです。   お寺はどのような所かお話しし…
2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930