真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年02月

飯能ひな飾り展 絹甚

飯能ひな飾り展  絹甚サムネイル
飯能のひな飾り展は、今回で13回目になります。飯能市内119カ所と公民館に雛飾りが展示されています。それほど古い人形はないようです。 飯能の老舗「絹甚」は経営者が建物、敷地と修理費を添えて飯能市に寄付をした建物です。 土…

本邦帝王切開術発祥之地記念碑

本邦帝王切開術発祥之地記念碑サムネイル
日本で最初に帝王切開が行われたのが、現在の飯能市、それもかなりの山中になります。 852(嘉永5)年に 秩父郡我野正丸で行われました。 子供が体内で亡くなっていたため、母親の本橋とめの母胎を守るための手術でした。 翻訳本…

柏林寺 飯能市上名栗柏木

柏林寺 飯能市上名栗柏木サムネイル
今は元柏林寺と言うべきかもしれません。地図 ここのお寺が上名栗の鳥居観音になりました。 たしか何年か前は医王寺が管理していました。今はどのようになっているのか分かりません。       せせ…

ガチャポンのミニカメラ

ガチャポンのミニカメラサムネイル
フジのミニカメラをいただきました 私がフジのミラーレスを使用しているので、ガチャポンの富士フイルム4種類をいただきました。 調べると平成26年の商品でした。あと1種類、X-100tがあったようです。リンク 写るんです X…

曹洞宗 東光寺の七観音 飯能市久須美

曹洞宗 東光寺の七観音 飯能市久須美サムネイル
久須美の曹洞宗東光寺には覆屋に優れた観音様の石像と地蔵菩薩石像が祀られています。   左から二番目より、 准胝観音 如意輪観音   不空羂索観音 十一面観音 馬頭観音 聖観音 千手観音 地蔵菩薩は一番左側に祀ら…

芦ヶ久保の氷柱 秩父郡横瀬町

芦ヶ久保の氷柱 秩父郡横瀬町サムネイル
西武鉄道の電車の中で見たPRニュースに、芦ヶ久保の氷柱がありました。地図 今年で5回目だそうです。あしがくぼの氷柱 芦ヶ久保駅から歩いてもスグの所にあります。 駐車場は-道の駅果樹公園あしがくぼ-と芦ヶ久保駅にあります。…

お食事 ケーキ お菓子 飯能市上名栗-綵珠(あず)

お食事 ケーキ お菓子   飯能市上名栗-綵珠(あず)サムネイル
上名栗に来ると、かなりの割合で綵珠にて食事をします。 いつもパスタが多かったと思いますが、ここ5年ほど来ていません。 オープンになっていましたので入店しましたが、なんとお休みの日でした。ご主人が忘れていたそうです。 奥様…
2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728