真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2023年04月

太平山神社 栃木市

太平山神社 栃木市サムネイル
太平山神社(おおひらさんじんじゃ)には表参道の階段約1,000段を登り参拝の予定でしたが、見ただけで山上の駐車場に向かうことにしてしまいました。 駐車場から楼門に向かいます。   随神門から下の階段を見る。 &…

真言宗豊山派 太山寺 栃木市

真言宗豊山派 太山寺 栃木市サムネイル
廃仏毀釈以前は山頂に太平山大権現を祀り、日月天を祀る天台宗寺院三ヶ寺が手別当でした。太平山大権現は太平山神社となっています。 天長4年(827年)に慈覚大師円仁により創建されています。 月を祀るのが太山寺でした。 &nb…

みかも不動尊 栃木市

みかも不動尊 栃木市サムネイル
みちの駅みかもに寄ると、北側にみかも不動尊(三毳不動尊)が見えました。 千手観音寺の分院で平成10年(1998)の開創です。 Googleマップで千手観音寺を見ると、実質本院の役割をしていることが分かります。   まだま…

村檜神社 栃木市岩舟町小野寺

村檜神社 栃木市岩舟町小野寺サムネイル
慈覚大師円仁ゆかりの大慈寺参拝前に隣の村檜神社(むらひじんじゃ)を参拝致しました。 延喜式内社の下野國三之宮ですから、由緒や社格が高いことが知れます。また栃木市小野寺郷の総鎮守でもあります。   神門は建物の下…

真性院と宝篋印塔 栃木市岩舟町小野寺

真性院と宝篋印塔 栃木市岩舟町小野寺サムネイル
真性院は近くの大慈寺の末寺であるか、廃寺のため地域の方々により維持されてきたのかは分かりません。 しかし、先ほど訪れた小野小町の墓と同じく、須藤氏が下の宝篋印塔の覆い屋は整備しています。   中心にある宝篋印塔…

小野小町の墓 栃木市岩舟町小野寺

小野小町の墓 栃木市岩舟町小野寺サムネイル
大慈寺と村檜神社の近くに「小野小町の墓」(伝説)と伝わる墓があります。小野小町が身投げをしたと伝わる伝承があり、近くに身投堂の地名もあるようです。 地名が小野寺ですので、他の女性の言い伝えと結びついたのかも知れません。 …
2023年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30