真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年09月

いいものはいいね-墨彩画

いいものはいいね-墨彩画サムネイル
  先日紹介した渡辺俊明の作品を阿弥陀堂に飾りましたが、お堂内の石材店社長が欲しがっていましたので、ネットオークションで他の作品をゲットしました。 「いいものはいいね すきなものはすき」両手を合わせています。 …

中国の青銅器 虎食人卣 虎卣(こゆう) 殷(商)後期 + 羊型兕觥(じこう レプリカ)

中国の青銅器 虎食人卣 虎卣(こゆう)  殷(商)後期 + 羊型兕觥(じこう レプリカ)サムネイル
虎食人卣(虎卣) 4,5年前に求めた虎食人卣(虎卣)の古銅器です。卣はユウと読みます。つる付きの小ぶりのつぼで、お酒を入れる祭器なのだそうです。 Wikipediaにも同じような画像がありました。 本物なら殷後期(紀元前…

聖徳太子像 掛軸 懸仏

聖徳太子像 掛軸 懸仏サムネイル
 木像の聖徳太子像です。 残念ながら柄香炉を持つ両腕がありません。 いずれ台座も用意するつもりです。     聖徳太子の像や画像は、稚児の姿をしている場合が多く見られます。 明らかに40代の図のはずが、美豆良姿で描かれて…

今はない観音さま二体

今はない観音さま二体サムネイル
千手観音様 千手観音立像 お寺ではなく、私個人で求めた観音さまです。 お世話になった方にお譲りいたしましたので、現在は祀られていません。 聖観音様 聖観音様鉄仏立像 まだ金鍍金が残っています。 骨董屋さんに聞くと、都内の…

彼岸中の葬儀

彼岸中の葬儀サムネイル
彼岸中にも葬儀は、たまにあります。 しかし、地元の飯能斎場で秋彼岸中は久しぶりです。 以前あったときは、秋彼岸の初めでしたので、日高市の巾着田に向かう車で、299は大渋滞でした。 この時もかなり早く出かけたのを思い出しま…

山羊の掛け軸

山羊の掛け軸サムネイル
「やぎ」の掛け軸です。   山羊の掛け軸 山羊部分 讃は名が書かれていますが、達筆で読めません。 絵の作者は不明です。  

雛人形の掛け軸

雛人形の掛け軸サムネイル
ひな人形の掛け軸 明治21年春 号・光俄の71歳の作品です。 季節外れなのですが、古いデジカメ画像を見ているとひな人形の絵が描かれた掛け軸を見つけました。 たしか知人に差し上げたと思います。     …

木花咲耶姫の掛け軸

木花咲耶姫の掛け軸サムネイル
木花咲耶姫 木花咲耶姫は記紀に書かれている日本の神様です。 富士山・富士浅間神社の祭神として知られています。 安産・子育ての神としても信仰されているようです。   私が調べていた妙見菩薩の石仏に「名山壽行」名が…
2018年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30