真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年01月

境内の雪かき

境内の雪かきサムネイル
境内の積雪は、約30センチとなりましたが、意外と軽い雪で助かりました。 石屋さんは6時には来て、雪かきをしていましす。 石屋さんのアルバイトと阿弥陀堂のお客さんの助っ人があり、計4人で行いましたので、思った以上にはかどり…

諏訪信仰 諏訪を知れば日本が分かる 西澤形一師の講演

諏訪信仰 諏訪を知れば日本が分かる 西澤形一師の講演サムネイル
当寺境内天神社宮司の西澤形一師による『諏訪信仰(諏訪を知れば日本が分かる)』の講演が、友人が主催する秩父の曼荼羅小屋にて一昨年行われました。 私は日曜日で行けなかったのですが、録音したデータを頂きました。西澤さんの了解を…

理趣経 声明-仏讃 舎利和讃 真言宗のお経

理趣経  声明-仏讃   舎利和讃  真言宗のお経サムネイル
遠方に引っ越された檀家さんの依頼により、ご法事のお経「理趣経」を録音し、お送り致しました。 以前より他の檀家さんも、仕事の関係、子供の世話になるなど、遠方に引っ越された方が多くいます。 遠くはアメリカ、フランス、イギリス…

ハクセキレイ

ハクセキレイサムネイル
小鳥を撮るのは難しいですね。 ピント外ればかりです。 古いフォーサースのレンズですから、なかなかピントが合わせづらいのかもしれません。 しかし、鳥を捕れる望遠ズームは、これだけです。 せいぜい尾羽にしかピントが合いません…

飛行機の撮影

飛行機の撮影サムネイル
境内でメジロを撮影するつもりでカメラを向けていたのですが、あっと言う間にいなくなりました。 すると、飛行機の音が聞こえます。数日前はかなり遠くで飛んでいましたのが、今回は少し近いようです。     他…

飛行機雲

飛行機雲サムネイル
七福神詣での参拝者も年々少なくなっていますが、体力のなくなった今では、助かっているような気がします。 今日は良い天気ではありませんでしたが、良い日が続きました。 境内には毎日、成田からの飛行機、或いは向かう飛行機が雲を作…

七福神詣での受付

七福神詣での受付サムネイル
七福神のご参拝も年々少なくなっています。 しかし、今年は幾分増えたようでした。二日以降はどうなるかは分かりません。 午前10時頃から一気にお参りが増え、飲もうとしたお茶が一段落したときには冷たくなっていました。   七福…

謹賀新年

謹賀新年サムネイル
謹賀新年   旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 平成30年元旦    
2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031