真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年09月

渋沢栄一記念館 埼玉県深谷市

渋沢栄一記念館 埼玉県深谷市サムネイル
渋沢栄一の生家である「中の家(なかんち)」などを見学した後に、渋沢栄一記念館を訪ねました。   記念館PDFlink   記念館前はかなり広い駐車場が用意されています。 NHK大河ドラマ放映中は、かな…

真言宗智山派・大福院と葦原大神社 子育て 子授け 埼玉県深谷市

真言宗智山派・大福院と葦原大神社 子育て 子授け 埼玉県深谷市サムネイル
大福院 血洗島諏訪神社の裏手に向かうと、お寺と神社が見えました。   当寺(円泉寺)と同じ真言宗智山派の寺院でした。 門柱の文字を読むと、以前参拝した本庄市の大正院関連の寺院です。 大正院副住職が住職を務めてい…

諏訪神社 深谷市血洗島

諏訪神社 深谷市血洗島サムネイル
渋沢栄一の生家「中の家」から諏訪神社に向かいました。 創建は明らかでありませんが、日本武尊・源経基・岡部六彌太忠澄が祈願をしたとの伝承があります。     鳥居の脇には「中の家」渋沢家に養子で入った渋…

横瀬神社 埼玉県深谷市

横瀬神社 埼玉県深谷市サムネイル
かつて北側にある華蔵寺が別当で、聖天宮があり修験・壽命院が社人でした。 廃仏毀釈後、横瀬神社となっています。 祭神は伊弉諾命・伊弉冉命と豐受姫命を祀りました。   しかし、華蔵寺は新田氏関連ですが、横瀬神社は武…

敦煌莫高窟五十七窟唐代菩薩の模写掛軸

敦煌莫高窟五十七窟唐代菩薩の模写掛軸サムネイル
敦煌莫高窟五十七窟唐代菩薩を模写した掛軸です。 補正したこともあるのですが、かなり艶っぽい菩薩の図でした。 平山郁夫画伯が同じ壁画をスケッチしています。     お祀りするには合わないような気がします…

悪徳葬儀社・互助会に注意

悪徳葬儀社・互助会に注意サムネイル
悪徳葬儀社 以前の葬儀の話しです。 施主さんはネットで近くの葬儀社を見つけたようです。 とにかく安く安くと思って見つけた葬儀社が、私に言わせれば悪徳業者でした。   喪主さんには寺に連絡させずに、葬儀社の思い通…

市内某所の蓮

市内某所の蓮サムネイル
昨日知人がカメラを持って撮影に来ました。 境内の百日紅などを撮影しています。 撮した画像を見せていただくと、某所の蓮がありました。 9月でも咲いているところがあるとのことでした。     普段使用しな…
2022年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930