真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年06月

五智国分寺(天台宗)の古い御本尊・五智如来御影 新潟県上越市

五智国分寺(天台宗)の古い御本尊・五智如来御影 新潟県上越市サムネイル
  今から25年以上前に宿泊をせず、五智国分寺などを一日で参拝する予定をたてました。 しかし出かけるのが遅くなり、どこに寄ったか忘れましたが、遅い昼(そば)を食べた記憶だけが残っています。上越市まで行かなかった…

神武天皇画

神武天皇画サムネイル
八紘一宇と書かれていますので、戦前の神武天皇の絵であることに間違いありません。 かつては表装されていたのでしょうが、マクリのままです。     作者は柳子とありますが、詳細は不明です。 しかし、力のあ…

尾形光琳筆 太公望図屏風色紙

尾形光琳筆 太公望図屏風色紙サムネイル
1986年に国立博物館で開催された、昭和天皇御在位60年日本美術名宝展の太公望色紙です。     高校で習った太公望のことを思い出します。 後に周の文(ぶん)王となった西伯昌が呂尚(太公望)を見いだし…

墓じまい

墓じまいサムネイル
当寺でも子供がいない、子供は娘ばかり、子供が結婚しなかったなど、墓じまいを急ぐ家が増えています。 ここの家は娘ばかりだけですので、お骨と土の一部は永代供養塔におさめています。   かつて某市から当寺に引き墓があ…

馬に乗った神さま仏さま

馬に乗った神さま仏さまサムネイル
動物に乗った神仏は、各地に祀られています。 その内の馬に乗った御尊像を掲載致しました。   勝軍地蔵 甲冑を着て馬に乗る地蔵菩薩です。愛宕権現とも呼ばれています。 京都の愛宕山と瓜生山にまつられ、武将の信仰を受…

八幡大神と各地の八幡宮・八幡神社

八幡大神と各地の八幡宮・八幡神社サムネイル
八幡大神 八幡神社の祭神は、八幡神(応神天皇)であるとばかり思っていましたが、他の神である神社もありました。     三社託宣図は天御中主神・八幡大神・春日大神が描かれています。 弓を持ったのが八幡大…

良寛図 あしびきの 国上の山の山畑 蒔きし大根ぞ あさずくらいせ君    

良寛図  あしびきの 国上の山の山畑 蒔きし大根ぞ あさずくらいせ君    サムネイル
あしびきの 国上の山の山畑 蒔きし大根ぞ あさぞ食せ君  あしびきの くにがみのやまのやまばたけ まきしぞおおねぞ あさぞくらいせきみ     「あしびきの 国上の山の 山畑 蒔きし大根ぞ あさず食せ…

泉福寺 重要文化財・阿弥陀如来像収蔵 真言宗智山派 埼玉県嵐山町

泉福寺 重要文化財・阿弥陀如来像収蔵 真言宗智山派  埼玉県嵐山町サムネイル
泉福寺 泉福寺は無住のお寺ですが、本尊の木造阿弥陀如来坐像が重要文化財に指定されています。 新編武蔵野風土記によれば、建久元年(1190)の開創になるようです。阿弥陀三尊像は慈覚大師の御作とも書かれていますので、古は天台…
2022年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930