真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年03月

桜と菜の花畑 埼玉県飯能市下加治

桜と菜の花畑 埼玉県飯能市下加治サムネイル
飯能寄居線の通りに桜と菜の花が、毎年咲き乱れます。 だだひたすら手持ちでオートの撮影です。 器用なことは出来ません。       あまり知られていないのか、カメラマンは私以外に一人だけでした…

法音寺 埼玉県坂戸市

法音寺 埼玉県坂戸市サムネイル
真言宗智山派の法音寺です。 すぐ前が圏央道「坂戸IC」ですが、出入り口は寺より反対側になります。 しかし、高速を使用するには便利な場所にあります。     仁王門を入り、御本堂に先ずは参拝です。 御本…

雷電塚古墳 埼玉県坂戸市小沼

雷電塚古墳  埼玉県坂戸市小沼サムネイル
東光寺のすぐそばにある古墳が、雷電塚古墳です。 前方後円墳で、六世紀中頃に造られたようです。     全長25.5メートルあります。 かつては木々に覆われていました。     発掘…

真言宗智山派 東光寺 埼玉県坂戸市

真言宗智山派 東光寺  埼玉県坂戸市サムネイル
真言宗智山派の東光寺です。 御本尊は不動明王をお祀りしています。     前ご住職には、以前本寺の大智寺にて何度かお目にかかっています。 現御住職もおそらくお会いしているはずです。   圏央…

日蓮宗 妙安寺 埼玉県東松山市

日蓮宗 妙安寺 埼玉県東松山市サムネイル
妙安寺の創建は明らかではありません。 御本尊は釈迦如来を祀ります。     あいにく山門前のしだれ桜は、マダマダでした。     境内には日蓮上人の銅像が祀られていました。 &nb…

真言宗智山派 大榮寺 埼玉県坂戸市

真言宗智山派 大榮寺 埼玉県坂戸市サムネイル
御住職とは他の寺の施餓鬼会などでお目にかかっています。 ホームページを読ませていただくと、熱心に寺院活動をしていることが分かります。 私には出来ないことばかりです。     車が何台も駐めてありました…

真言宗智山派 龍福寺 中武蔵薬師霊場第一番札所 埼玉県坂戸市

真言宗智山派 龍福寺 中武蔵薬師霊場第一番札所 埼玉県坂戸市サムネイル
他の寺から中武蔵七十二薬師霊場御開帳の話を聞きました。 令和4年4月7日(木)から4月13(水)までの一週間になります。 12年に一度の寅年御開帳になりますが、一週間に七十二ヶ所の札所を巡るのは厳しいかも知れません。 &…

西武球場とブルーインパルス

西武球場とブルーインパルスサムネイル
昨日はパリーグ公式戦開幕が、西武ライオンズ球場ありまた。 所沢へ出かけるとブルーインパルスが飛行することを知り、目的は果たさずにブルーインパルスの撮影です。     このように近くでブルーインパルスを…
2022年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031