真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2016年02月

浄土宗 九品仏浄真寺 ー 東京都世田谷区奥沢

今日は家内の実家に荷物を届けるために都内に出かけました。 お寺の住職でありながら、日曜日に出かけたのは、実家にいる私の長男と家内の都合に合わせるためでもあります。   今回もAさんに運転を依頼しました。 テレビ…

所澤神明社-埼玉県所沢市

堀兼神社の後に所澤神明社に向かいました。   所澤神明社 神明社とは伊勢神宮内宮を総本社とする神社で、天照大神を祭神としています。 ちなみに所沢の由来は野老澤(ところさわ)で野老とは山芋のことです。 …

墓誌彫刻

永代供養塔の墓誌に彫刻の依頼を致しました。   永代供養塔の墓誌 朱文字は生前予約、ご夫婦や親子での申し込み。   いつもは10日ぐらい前に依頼すれば良いのですが、雪の影響で今回はかなり遅れました。 …

武蔵野七福神・寿老人 観音寺 孔雀明王石仏-埼玉県飯能市

武蔵野七福神・寿老人 観音寺 孔雀明王石仏-埼玉県飯能市サムネイル
観音寺さんへ用があり、併せて境内を散策してきました。 当寺と同じ武蔵野七福神の札所です。 先ずは不動堂に祀られている寿老人様に参拝致しました。   以前参拝したときは気がつかなかった孔雀明王石仏が祀られていまし…

成田山新勝寺清滝権現堂

成田山新勝寺清滝権現堂サムネイル
清滝権現堂   成田山新勝寺大本堂   成田山は円泉寺と同じ真言宗智山派ですが、月とすっぽんの違いがあります。 成田山は当派の大本山、当寺はほとんど知られていない小さなお寺です。 なお、成田山は平将門…

麻賀多神社ー成田市台方

法華経寺参拝の後、成田市の麻賀多神社に向かいました。    麻賀多神社 延喜式の神明帳にも記載されている古い神社です。 宗吾霊堂前を通りすぎ、右手にみえるのが麻賀多神社です。人数は少ないですが途切れる…

お焚上げ

  毎年1月の最期の日曜日には、お焚上げを行っています。 こんなに少ない量でのお焚上げは初めてです。 一昨年の祭礼が、地元の一存で取りやめになったことが、一番の原因でしょう。     御供養…
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829