真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年11月

鉢形城跡 寄居町

鉢形城跡 寄居町サムネイル
鉢形城歴史館 埼玉県寄居町鉢形2496−2  地図 鉢形城 Wikipedia 二度ほど訪れていますが、学生の頃は今のように整備されていませんでした。 5年ほど前には今のようになっていたと思います。 鉢形城歴史館は、必ず…

宗像神社 寄居町

宗像神社 寄居町サムネイル
ここは先ほど書いた廃仏毀釈以前は極楽寺聖天宮の下社でした。 ここに書かれた縁起では最初から宗像神社ですが、聖天様ではまずいと宗像神社にしたのでしょう。 あるいは同じ敷地に宗像社があったのかもしれません。 宗像神社  埼玉…

真言宗豊山派 極楽寺 寄居町

真言宗豊山派 極楽寺 寄居町サムネイル
今から十数年前、妙見菩薩を調べていた頃にお参りに来ています。 いつ頃かは知りませんが、かつて妙見さまが祀られていたと書かれていたことがありました。 聖天宮前の紅葉がきれいです。 極楽寺  埼玉県大里郡寄居町藤田249  …

曹洞宗 正龍寺 寄居町

曹洞宗 正龍寺 寄居町サムネイル
ここも藤田氏関連の寺院です。 ズッと以前ここに来ており、いくらか調べていました。 後に当寺檀家さんが、藤田氏を研究していましたので、色々教えていただきました。少しは覚えていたはずなのですが、ほとんど思い出せません。 優れ…

浄土宗 善導寺 寄居町

浄土宗 善導寺 寄居町サムネイル
浄土宗の元檀林なのですから、江戸時代は多くの学侶が学んでいたのでしょう。 寄居十二支霊場はあまり知らなかったのですが、有力な寺院が札所となっているようです。 札所寺院は空けている訳にはいきませんので、苦労も多いと思います…

曹洞宗 少林寺の五百羅漢と荒神様 寄居町

曹洞宗 少林寺の五百羅漢と荒神様  寄居町サムネイル
寄居町の少林寺は、武州寄居十二支卯年の文殊菩薩札所であることは知っていましたが、五百羅漢と千体荒神は知りませんでした。 11月27日 ちょうど紅葉真っ盛りです。良いときに来られました。 少林寺  埼玉県大里郡寄居町末野2…

批判だけですか?

批判だけですか?サムネイル
先日、ある知人を検索していると、ある僧侶が批判しているブログを見つけました。修行を否定しています。ホームページの題名を見ただけで書いたのは歴然でした。 しかし、個人攻撃だけです。他の宗旨の本山などはしていません。反論が怖…

もみじ

もみじサムネイル
境内のモミジが色づいています。モウ一本は、まだまだです。 黄葉は勢いがありません。   銀杏は、もう少しで黄色くなりそうです。   一部のドウダンツツジは、見事に赤くなっていますが、あまり色づかないう…

本庄市 下浅見八幡神社の摩利支天

本庄市 下浅見八幡神社の摩利支天サムネイル
下浅見八幡神社  本庄市児玉町下浅見879   今回は、全くの調査ミスです。 せっかくすぐ近くの成就院まで行きながら、手抜きをしたために摩利支天に会えませんでした。   境内社に御嶽山関連の神々の石塔があり、摩…
2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930