真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2020年07月

犬山 寂光院 恵比須と弁財天のこけし 愛知県犬山市

犬山 寂光院 恵比須と弁財天のこけし 愛知県犬山市サムネイル
先日、ある仏様の像を検索していると、ヤフオク!のサイトで見つけることができました。 その画像を見ているとマッタク関係ない、寂光院の恵比須、弁財天のこけし?があり、ついクリックをしていました。 御本堂に毘沙門天、恵比須大黒…

「無 良寛禅師」 又野龍也作

「無 良寛禅師」 又野龍也作サムネイル
又野龍也画伯の作品です。 テレビアニメの日本昔話で知られています。画像検索リンク 以前は子供と一緒に、テレビで見ていました。   隣の日高市在住で、たしか私の住む飯能市にある丸広百貨店で、個展を見た記憶がありま…

ハグロトンボ

ハグロトンボサムネイル
目の前を黒いカゲロウが飛んでいました。 記憶によるとメスのようです。オスは光沢のある緑色をしていたと思います。 止まっているところをすかさず撮影です。     かなりピント外れが多いのでガッカリ。 &…

カナブンとヤマトタマムシ

カナブンとヤマトタマムシサムネイル
カナブン 昨日朝のお勤めのおり脇を見ると、妙見堂の樫の木にカナブン(コガネムシの一種)が、樹液を吸っていました。 戻ってネットで調べると、カナブンは害虫ではないと書かれていました。     しかし、一…

ブルーサルビア

ブルーサルビアサムネイル
鉢植えのブルーサルビアです。昨年から放ってあります。 いざ咲き出すときれいでした。     昨年は、もっと咲いていた記憶があります。 あるいは誰かが今年になって苗を買ってきたのかも知れません。 &nb…

釋道本憲壽の書 和合楽 良藥苦於口

釋道本憲壽の書 和合楽 良藥苦於口サムネイル
江戸期に御本山智積院に40年間在住していた僧侶です。 信州で生まれ9歳で出家しました。信州の智山系の寺院だったのかは分かりません。江戸時代は仏教総合大学のような寺院であった京都智積院に入りました。 この当時の智積院は超優…

オリエンタルユリ ピンクの百合

オリエンタルユリ ピンクの百合サムネイル
境内の一角にピンクの百合が咲いています。 オリエンタルユリと思うのですが、確証はありません。   境内のゴミ小屋に捨てられていた球根を取りあえず植えたのが、このピンクの百合でした。 おそらく、お墓にあったのだと…

梵鐘の供出 現在の坂戸市・鳩山町・鶴ヶ島市の寺院 永源寺において 昭和18年

梵鐘の供出 現在の坂戸市・鳩山町・鶴ヶ島市の寺院 永源寺において 昭和18年サムネイル
全国の寺院の殆どが、太平洋戦争中、梵鐘を供出致しました。 批判をする人も多いと思いますが、この時代は致し方ないことだったのです。 現在の坂戸市・永源寺御本堂前です。昭和18年の撮影でした。   向かって右から寺…

海外から帰れない檀家さん

海外から帰れない檀家さんサムネイル
先日来られた檀家さんの息子さんが、海外に二年の単身赴任のはずが、コロナのため帰れないでいると話していました。 きっとまだ同じような方がいると思います。 年に一度、必ず土産を持って墓参りに来る檀家さんは、1年以上帰っていな…
2020年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031