真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年03月

可愛いお客さん

可愛いお客さんサムネイル
時折来られる女性のお子さんだそうです。 愛犬ではないようです。 神社仏閣ではペットの散歩などは禁止しているところもありますが、時代に合わさざるを得ません。 あと少しで桜が満開になります。

子ノ権現 天龍寺 飯能市

子ノ権現 天龍寺  飯能市サムネイル
久しぶりの参拝です。 各地にある子ノ権現神社、子ノ神社の大元締めです。醍醐天皇の時代に子ノ聖によって開山されました。都内、千葉、神奈川でも見た記憶があります。 山中でありましたので、ここは廃仏毀釈は逃れることが出来ました…

喜多川神社と閻魔堂(十王堂) 飯能市北川

喜多川神社と閻魔堂(十王堂) 飯能市北川サムネイル
岩井沢観音堂の後に少し戻り、喜多川神社に向かいました。 以前来たときは、カーナビがマッタク異なる場所で案内終了をしてしまい、地図を調べ直し、やっと着くことが出来ました。 今回もほぼ同じでした。近在の方に聞き、どうにか着く…

岩井沢観音堂 飯能市北川

岩井沢観音堂  飯能市北川サムネイル
岩井沢観音堂は飯能でも最も北の方にあります。 とても趣があり好きな場所ですが、着くまでに狭い道が続きますので、注意が必要です。   裏には大岩の下に小さなお社があります。   さらに大岩の下には石仏が…

開花宣言

開花宣言サムネイル
朝9時に境内公園に行くと、桜が咲き出していました。   今日中にモット開いてくるでしょう。 楽しみです。   白梅は終わりありますが、紅梅はまだ咲いていました。 まだ楽しめます。  

境内でペットの火葬

境内でペットの火葬サムネイル
指定の業者さんのみ境内でペットの火葬を許可しています。 今日は市内の方でした。 今日は彼岸中でしたので、不便ですが目立たない場所で火葬です。 いつもは駐車場や広場で行っています。 ご家族は収骨まで、阿弥陀堂に控えていただ…

光る苔

光る苔サムネイル
檀家さんがカメラを構えて苔を撮っていました。 ちょうどそこだけが、光り輝いています。ヒカリゴケではありません。 その後数分で影になってしまいました。 ちょうど良いタイミングでした。

ペットの彼岸詣で

ペットの彼岸詣でサムネイル
彼岸中は毎日、ペット供養塔へのお参りが続いています。   檀家さん以上にペット火葬業者さんに依頼して納骨された方が多いので、檀家さん以上に墓参りに見えています。   明日はお中日ですので、駐車場が満杯…

ミモザの黄色い花

ミモザの黄色い花サムネイル
先日は都内で娘夫婦などと昼食を摂りました。 駅ビルの四階でしたが、庭園のようになっています。 早めに行くとミモザが咲いており、みんなで記念写真を撮りました。     実はミモザの名は知りませんでした。…

春彼岸初日

春彼岸初日サムネイル
春彼岸入りの今日、平日ですから少ないと思ったのですが、次々とお参りに来られます。   駐車場は入る車、出る車で、一時は誘導員の方も忙しそうでした。 平日ですから中日のみと思いましたが、誘導員を依頼しいて良かった…
2019年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31