2011年11月

妻沼聖天竣功落慶

妻沼の聖天様が竣工落慶なったと新聞に出ていましたので、お参りに行きました。

ここは高野山真言宗の寺院ですので、金剛峯寺の松永有慶猊下の名や有名寺院名もありました。

真言宗智山派ですが、いつも当寺のお施餓鬼助法に来られる大光寺さんの生花があります。

また、やはり智山派で群馬の先輩、県内の後輩の名もありました。

 

ハッキリ言って、今は派手派手の装いになっています。何年かして落ち着いてくると思います。

ボランティアの方々が説明をしていました。

埼玉の日光と言われるだけあって、すばらしい彫刻と色彩でした。

帰りは名物のいなり寿司を買って帰りました。

 

八宮神社 埼玉県嵐山町

嵐山町・小川町には八宮神社が複数あるようです。

八宮神社 比企郡嵐山町越畑1445

道路に面したところに庚申塔や二十三夜塔、地蔵菩薩などの石塔が祀られていました。

階段を登り神社に参拝です。

 

越畑の獅子舞は、県指定の無形民俗文化祭になっています。

 

真言宗豊山派 玉蔵院 さいたま市

浦和に用があり、併せて玉蔵院にお参り致しました。

県内の真言宗豊山派寺院としては、特に格式の高い寺です。お付き合いのある豊山派住職からも良く玉蔵院の言葉が出てきます。

浦和駅西口から500メートルですから、とても便利な場所にあります。

駅から歩いて寺に向かいます。

山門を一歩入ると豊かな緑があり、ホッとする空間です。

 

地蔵堂

 

御本堂前の枝タレ桜のころは、多くの方で賑わうそうです。

行かれるならば、桜の開花に合わせてが良いと思います。

ページ上部へ