真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2011年11月

妻沼聖天竣功落慶

妻沼聖天竣功落慶サムネイル
妻沼の聖天様が竣工落慶なったと新聞に出ていましたので、お参りに行きました。 ここは高野山真言宗の寺院ですので、金剛峯寺の松永有慶猊下の名や有名寺院名もありました。 真言宗智山派ですが、いつも当寺のお施餓鬼助法に来られる大…

諏訪湖

諏訪湖サムネイル
御神渡りで知られる諏訪湖です。 氷が全面を覆い、ある程度の寒さになると数キロにわたり、氷が約1メートルの道を作ります。 これが起きると、何度もニュースで放映されましたので、ご存じの方も多いと思います。   &n…

万治の石仏 長野県下諏訪町

万治の石仏  長野県下諏訪町サムネイル
万治の石仏は、諏訪大社春宮の川を挟んで反対側にあります。歩いてすぐの場所でした。生け垣の向こうは春宮の境内です。 画家の岡本太郎氏が絶賛した言います。是非行きたかった場所です。   他にある石仏と異なり独特な仏…

諏訪大社下宮春宮

諏訪大社下宮春宮サムネイル
春宮の南側道路脇に駐車場がありました。 ここも豊かな杜が続きます。   秋宮と同じく、お社の前に大きな神楽殿がありました。神楽殿、拝殿共に国の重要文化財です。 注連縄は出雲大社のようでした。   拝殿…

諏訪大社下宮秋宮

諏訪大社下宮秋宮サムネイル
案内してくれた友人は、以前諏訪信仰を研究していましたので、あれこれ説明してくれますが、右から左に抜けてってしまいます。 ですから写真も、ただ撮しているだけでした。 上社が諏訪市で、下社が下諏訪町とは知りませんでした。 駐…

葛井神社参拝 長野県茅野市

葛井神社参拝 長野県茅野市サムネイル
この葛井神社は明治期には社殿がなく、池そのものが神の鎮める場所であったそうです。   きれいに澄み切った池です。昔は清水が湧き、小川となって流れていたそうです。   お社の脇には、樹齢800年の欅の株…

諏訪大社上社本宮参拝

諏訪大社上社本宮参拝サムネイル
念願の諏訪大社上社本宮の参拝です。友人の案内で、お参りすることができました。 上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮とあるのを知りませんでした。 この前に前宮にも言ったのですが、もう一台のカメラの調子が悪く、よく撮れてい…
2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930