真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2006年05月

大森神社 群馬県昭和町

大森神社 群馬県昭和町サムネイル
昭和インターチェンジを降りると、広い畑が広がっていした。所々、大きな工場が進出しています。 高速道路の恩恵を受けているのが分かります。 天台宗遍照寺と並んでいますので、元々は寺の神仏を祀る神社、あるいは御堂だったことが分…

後閑飯玉神社 前橋市

後閑飯玉神社 前橋市サムネイル
飯玉神社は県営広瀬団地に囲まれていました。 駐車場もありましたが、お参りの人数の割には駐めてある車が多くあります。どうも団地の駐車場だったかも知れません。 鳥居の脇を抜けた場所が、神社の駐車場なのでしょう。紛らわしいです…

月田近戸神社と光善寺石造佛群 石仏・石祠・石塔 前橋市粕川町

月田近戸神社と光善寺石造佛群 石仏・石祠・石塔  前橋市粕川町サムネイル
月田近戸神社は妙見宮石碑が祀られています。 しかし、驚いたのは沢山の石仏や石祠が祀られていました。 かなり古くから獅子舞が行われたようです。 少子化や過疎化など、継承するには厳しい面があると思います。   数多…

群馬県渋川市赤城町津久田 赤城神社

群馬県渋川市赤城町津久田 赤城神社サムネイル
151号線に案内があり本殿に至る至る途中にも鳥居・参道があります。一般道として使用されているようでした。 霊符尊石祠   鳥居をくぐり、本殿に向かいました。   本殿にはすばらしい彫刻や彩色が施されています。 …

八雲神社 前橋市粕川町

八雲神社 前橋市粕川町サムネイル
八雲神社は祭神として須佐之男命をお祀りしています。 境内には妙見宮の石碑がありますので、お参りに参りました。     土俵がありますので、奉納相撲がおこなわれるようです。   沢山の石祠が祀…

三夜沢赤城神社 前橋市三夜沢町

三夜沢赤城神社 前橋市三夜沢町サムネイル
赤城神社は赤城山の頂上にある所が、数多くの赤城神社の大元と思っていましたが、それ以外に三夜沢赤城神社も総本宮と言われているのを知りました。 赤城山が本来の御神体だったのでしょう。東の方から山頂に登る道があります。ズッと以…

金古諏訪神社 群馬県高崎市

金古諏訪神社 群馬県高崎市サムネイル
今年1月に群馬町は高崎市に編入しました。 諏訪神社の妙見菩薩関連の霊符神をお参りするのが目的です。 境内に駐めさせていただき、まず拝殿に参拝しました。 御祭神は建御名方神外八柱だそうです。   石尊大権現碑  …

荒子神社 前橋市

荒子神社 前橋市サムネイル
荒子神社境内に妙見神社があるようです。 某県で小学生が殺害されたあとなので、下校時に先生が付き添っていました。このような時代では、小学生に道を聞くのもはばかれますね。     荒子神社の祭神は天之香々…

曹洞宗 宝珠寺 群馬県伊勢崎市

曹洞宗 宝珠寺 群馬県伊勢崎市サムネイル
平将門公を調べる過程で、反将門公側の藤原秀郷(田原藤太秀郷)についても調べていました。 伊勢崎市も墓があるとありましたので、参拝致しました。ここは一昨年まで佐波郡赤堀町でした。   藤原秀郷が天慶2年(939)…

大手神社 栃木県足利市

大手神社 栃木県足利市サムネイル
天慶の乱で平将門公が敗れたおり、五体がバラバラになって各地に飛んでいったそうです。 落ちた手を祀ったのが、大手神社です。   手の病に霊験があります。また手仕事の上達を願うとかなうそうです。私のような不器用な者…
2006年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031