真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2021年10月

浅香桜芳春(歌川芳春)の宝船の浮世絵

浅香桜芳春(歌川芳春)の宝船の浮世絵サムネイル
 浅香桜芳春は歌川芳春の別名で、江戸末期の浮世絵師です。 有名な浮世絵師作品を手に入れられるとは、思いませんでした。 歌川芳春ウィキペディアlink   あるいは明治初期の浮世絵師のようです。二荒山温泉記略など…

山のぱ〜ん屋 森のダンス 東京都奥多摩町

山のぱ〜ん屋 森のダンス 東京都奥多摩町サムネイル
奥多摩湖に向かう途中、午後1時半頃でした。 若い方々がパン屋さんで、大勢が食事をしたり買い物をしているのを見かけました。   昼過ぎでありながら人が多いことに興味を持ち、帰りに寄ることに致しました。 駐車場は店…

奥多摩湖の石仏

奥多摩湖の石仏サムネイル
青梅市に行く予定がありましたので、さらに奥多摩湖まで足を伸ばすことにしました。     あいにく奥多摩 水のふれあい館は写真が可能ですが、SNSに投稿不可でしたので、建物の周りにある石仏などを掲載致し…

真言宗豊山派 智観寺 埼玉県飯能市

真言宗豊山派 智観寺  埼玉県飯能市サムネイル
智観寺は飯能でも由緒があり、格式の高い寺院です。 武藏七党の内、丹党に属した中山丹治武信により、元慶年間(877~885)に開かれました。 慶安元年に寺領15石の御朱印をいただいています。     &…

鬼の念仏 大津絵と土鈴

鬼の念仏  大津絵と土鈴サムネイル
以前より本物の大津絵が欲しかったのですが、かなり高価でしたので諦めました。 高橋和堂さんの版画版「鬼の念仏」にありますが、印刷された作品に見えます。 縦が色紙と同じサイズです。     芭蕉の句『大津…

天台宗 東光院 埼玉県東松山市

天台宗 東光院 埼玉県東松山市サムネイル
東光院は江戸初期の開山とする寺です。 天台宗は埼玉県では古寺い院が多い中、比較的新しい寺院なのかも知れません。     高坂駅から約500メートルの近くにあります。     六地蔵   観音…

曹洞宗 高済寺 高坂館跡 埼玉県東松山市

曹洞宗 高済寺 高坂館跡 埼玉県東松山市サムネイル
二十数年前に高済寺に訪れています。あのあたりを何か探していたときでした。 以前は廻りに民家も少なく、緑の多い寺だったように思います。 高坂駅に約500メートル、大型店舗もありますから、様変わりするのも無理はありません。 …

春日神社 埼玉県越生町

春日神社 埼玉県越生町サムネイル
延暦元年(782)の創建だと伝えられています。 征夷大将軍坂上田村麻呂が内内裏山獅子岩に宮殿を築きました。 後に当地へ遷座し内裏大明神を祀り、平将門が当地に内裏を置いたされています。     春日神社…
2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31