真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年04月

雑草の花

雑草の花サムネイル
境内はかなり雑草がはびこった場所があります。 困るには困るのですが、雑草といえども花だけはきれいです。   雑草ではありませんでしたが、いろいろ咲いています。

昭和記念公園のチューリップ

昭和記念公園のチューリップサムネイル
先日は知人達と立川市の昭和記念公園に行きました。 一人の知人はフルサイズのカメラ、私は軽いミラーレスです。他はスマホだけでした。 SDカードをフルサイズに入れて、十数枚撮らせて頂きました。 さすがフルサイズです。私のカメ…

行方不明 私年号 令禄 二年の板碑

行方不明 私年号 令禄 二年の板碑サムネイル
令和に因み令付くの年号板碑が、かつて墓地にあったのですが見つかりません。板碑の半分が不明になっています。 何者かが持って行ってしまった可能性があります。 「飯能の板碑」には私年号の板碑が掲載されてはいます。  …

牡丹

牡丹サムネイル
仮植えしている牡丹が咲き出しました。 根がほとんど無い状態でいただきましたので、勢いがありません。   庫裏前の牡丹は、もう終わりです。 数日前の画像です。

ツツジが一気に咲き出しました

ツツジが一気に咲き出しましたサムネイル
今朝見たときは、まだ蕾ばかりだったツツジも、午後3時過ぎに見ると、一気に開き始めていました。   塀に面した所は満開です。もっと刈り込んでおけば良かったと思います。   ここは他の朝の状態より、幾分蕾…

冠稲荷神社 群馬県太田市

冠稲荷神社  群馬県太田市サムネイル
冠稲荷神社は今回で三回目のお参りになります。 一緒に行った友人の奥さんの希望です。よっぽど気に入ったようです。 毎回お水をいただいて帰ります。 前回は桜が満開であったためか、かなりの人がお参りしていました。  …

箭弓稲荷神社 牡丹まつり 東松山市

箭弓稲荷神社 牡丹まつり  東松山市サムネイル
昨日は箭弓稲荷の牡丹を見学に行きました。 まだ牡丹祭は20日からですので、まだ一部の種類が咲いているだけでしたが、仲間を案内する係としてはホッと致しました。   箭弓にかけて、野球選手の参拝者が多く、普通の絵馬…

妻沼聖天山 歓喜寺 ご開帳 開扉 熊谷市

妻沼聖天山 歓喜寺 ご開帳 開扉 熊谷市サムネイル
妻沼の聖天さまのご開帳(開扉)が16日から始まりました。 20、21日は通行止めになりますので、リンク先のPDFを参照してください。PDF 無料シャトルバスがでます。       出かけてみると、平日でありながら修復が終…
2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930