真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2002年10月

三光神社(みょうけんさま) 埼玉県小川町

三光神社(みょうけんさま) 埼玉県小川町サムネイル
建久年間(1190~)に児玉党竹沢氏の子孫によって、妙見社として創建されました。 廃仏毀釈により、日・月・星を祀る三光神社となりました。地元の方々は今でも「みょうけんさま」と言っているようです。   &nbsp…

梅園神社 埼玉県越生町

梅園神社 埼玉県越生町サムネイル
梅園神社には17枚の棟札が残されており、最古の物は摩耗して読めませんが、新編武蔵野風土記によれば、北朝方の年号「観応元年(1351)」と記載があります。 古くは天満宮と称していました。     廃仏毀…

越生神社 埼玉県越生町

越生神社 埼玉県越生町サムネイル
越生町には越生神社が二ヶ所あります。 岡崎薬師参拝の後、その内の越生町越生にある神社をお参りしました。     神社の裏手・高取山が越生氏の砦跡です。 源頼朝の命により報恩寺を再興した越生次郎家行の氏…

岡崎薬師とフジバカマ 埼玉県越生町

岡崎薬師とフジバカマ 埼玉県越生町サムネイル
たまたま岡崎薬師を詣でると七草のフジバカマが咲いていました。越生秋の七草めぐりコースになっていました。 岡崎薬師は、越生氏の分家・岡崎氏が建立したと伝えられています。 小さな薬師如来像が祀られているようです。 &nbsp…

曹洞宗龍穏寺 太田道灌の墓 埼玉県越生町

曹洞宗龍穏寺 太田道灌の墓 埼玉県越生町サムネイル
室町時代から有力な寺院として知られ、江戸時代も関東の関三刹の一寺として曹洞宗寺院の宗政をになっっていました。十万石の格式があったそうです。 数年前に曹洞宗僧侶から聞いたところによると、今でも色々な催しにおいて宗内で座る席…

津久根八幡神社 埼玉県越生町

津久根八幡神社 埼玉県越生町サムネイル
創建については明らかではありませんが、棟札に平安中期の正歴2年(991)とあるそうです。 元文5年(1741)に吉山家が正八幡宮を勧請したと記されているそうです。 廃仏毀釈以前は別当を高蔵寺が勤めていました。 &nbsp…

大霊神社 板碑 埼玉県東秩父村

大霊神社 板碑 埼玉県東秩父村サムネイル
小川町のラジュモハンで昼食後、東秩父の和紙の里に向かいました。 途中、板碑が見えましたので、路駐で撮影のみです。     旧大河原村の戦没者の為に昭和27年に創建されました。 道路に面して、立派な板碑…

倉尾神社 埼玉県小鹿野町

倉尾神社 埼玉県小鹿野町サムネイル
今日は秩父でも北部を中心に廻りました。 先ずは倉尾地区の総鎮守である倉尾神社です。 秩父と信州を結ぶ、大事な交通路でした。     創建は延徳2年(530)と伝えられています。群馬県上野村の野栗神社か…

椋神社 埼玉県吉田町

椋神社 埼玉県吉田町サムネイル
椋(むく)神社は龍勢祭りで、よく知られています。 昨年、友人に誘われて祭りに行かないかと言われたことがあるのですが、都合が付かずにいました。 近くまで来ましたので、参拝することにいたしました。    …

妙見神社 埼玉県大滝村栃本

妙見神社 埼玉県大滝村栃本サムネイル
大滝村には何カ所か妙見神社があります。 全部廻ろうとしていますが、地図に載っている場所は少なく、どうにかここを見つけることができました。 栃本関所跡の300メートルほど東の斜面にありました。     …
2002年10月
« 9月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031