真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年09月

第1回 埼玉第11教区教化研究会

第1回 埼玉第11教区教化研究会サムネイル
先日市内某所において、教区教化研究会が催されました。 当教区においては初めての開催になります。他の教区との合同研究会は何度かあります。   ①先ずは、智山教化センターの山川弘巳師の「通夜・葬儀と教化の方策」 色…

シロアリ対策

シロアリ対策サムネイル
庫裏の屋根が台風で雨漏りをしました。 一番の原因は新築時の業者が間違って取り付けた天窓が原因でした。何度も雨漏りをしており、その都度来てもらったのですが、おざなりの対応だったようです。 一度は雨降りでした。 かなり腐って…

お花がいっぱい

お花がいっぱいサムネイル
お彼岸中ですので、境内のアチコチにお花を手向けました。 檀家さんも手向けていただいた方がいるようです。 六地蔵   奥多摩新四国霊場 阿弥陀如来 弘法大師   弘法大師   御本堂   弘法大師   …

今日の銭洗い弁天様

今日の銭洗い弁天様サムネイル
彼岸の二日目となります。土曜日でお彼岸お中日前々日ですが、かなりの方がお参りに見えてます。 弁天様に手を合わせる方も大勢いました。   お花も彼岸前に手向けました。 御本堂だけでなく、アチコチに仏様が祀られてい…

樒の花

樒の花サムネイル
当寺には大きな樒(しきみ)が2本あります。この木は観音堂脇の写真です。 新たに植えた物も2本あります。 葉を儀式に使用するのですが、大きな木は葉が小さいために役に立ちません。 しかし、花は大きくなってから出ないと咲かない…

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタサムネイル
先日、境内の自然と生えた植物にショウリョウバッタが止まっていました。 言われて初めて気がつきました。     それにしても何という植物なのでしょう。   葉っぱに擬態しています。 &nbsp…

稲荷鬼王神社 新宿区歌舞伎町

稲荷鬼王神社 新宿区歌舞伎町サムネイル
以前お参りに来たのは15年以上前だったと思います。 歌舞伎町とは言いながら、かなり寂しげな神社でした。今は新大久保を中心とする韓国料理の店目当てで、多くの人が歩いています。 平将門の幼名「鬼王丸」からとったとの伝承があり…

鎧神社 新宿区北新宿

鎧神社 新宿区北新宿サムネイル
円照寺の後に鎧(よろい)神社に向かいました。 日本武尊が甲冑などを埋めた。あるいは平将門公が鎧を埋めたなどの伝承があります。 ここでは将門公は大事に祀られています。 近々祭礼があるようです。道路から神社に至る町内の通りに…

真言宗豊山派 円照寺 新宿区北新宿

真言宗豊山派 円照寺 新宿区北新宿サムネイル
円照寺は真言宗豊山派の寺です。写真家篠山紀信さんのご実家です。 大学のクラブの後輩に住職の娘さんがいました。 我々男子学生の中には「モデルになった?」と聞く人物もいました。期待しても子供の時に普通の格好で撮られただけと言…

泉岳寺 港区高輪

泉岳寺 港区高輪サムネイル
泉岳寺と言えば赤穂浪士を思い浮かべますが、今日は摩利支天を祀る寺としてお参り致しました。 春のご開帳に合わせて行く予定でしたが、あいにく用ができてしまい、お参り出来ませんでした。来年のご開帳にはお参りしたいと思っています…
2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930