真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年02月

柳の花

柳の花サムネイル
檀家さんに柳の枝をいただきました。   よく見ると一つだけ花が咲いていました。   もうじき他の花芽からも咲き出すでしょう。 楽しみです。   追記 2019/03/06 柳のほとんどが黄色…

ペット供養塔が花盛り

ペット供養塔が花盛りサムネイル
今日はペットの納骨がありました。 先日の土日に墓参りに来られた方々が、お花をたくさん手向けていました。 今日のお施主さんは、桜と鉢物を持ってこられたので、豪華な花祭壇となっていました。 隣の馬頭観音さまにも、先日からお花…

梅の花が見頃です

梅の花が見頃ですサムネイル
境内の白梅が見頃を迎えています。 残念ながら参道の梅は切り詰めすぎていました。       紅梅は、これからです。   梅近くの水仙と、お大師様の前に添えられた花も掲載しました。 …

第14回「飯能ひな飾り展」 2019年

第14回「飯能ひな飾り展」 2019年サムネイル
飯能市内では第14回「飯能ひな飾り展」が、2月19から3月10日まで開催されています。飯能ひな飾り展 ホームページlink 有料駐車場に車を入れて、あるいはバスや電車を利用されると便利です。 駅からは近いですので、色々な…

大國霊神社

大國霊神社サムネイル
谷保天満宮の後に大國霊神社に参拝致しました。電車の場合なら府中本町駅から歩けば、すぐ近くにあります。 境内は広く、長い参道が続きます。 献血の案内をしていましたが、我々仲間は全員が献血できないメンバーです。 参道の北側の…

谷保天満宮参拝 東京都国立市

谷保天満宮参拝 東京都国立市サムネイル
15年ほど前に参拝しましたが、ほとんど記憶にありませんでした。 覚えていたのは、駐車場の位置ぐらいです。   交通安全祈願発祥の地と言われているようですが、ある都下の大本山に勤めている方に聞くと、寝屋川市の成田山大阪別院…

高幡不動金剛寺 東京都日野市

高幡不動金剛寺 東京都日野市サムネイル
真言宗智山派別格本山「高幡不動金剛寺」です。 京王線「高幡不動駅」から門前街を抜けると、すぐ高幡不動です。   山門をくぐり、御本堂に向かいます。     出来たばかりの頃は、五重塔だけが浮…

西武鉄道CM「ちちんぶいぶい 2019年 飯能(はんのう)の休日篇

西武鉄道CM「ちちんぶいぶい 2019年 飯能(はんのう)の休日篇サムネイル
西武鉄道のCMです。ユーチューブlink 「ちちんぶいぶい」は土屋太鳳などの3人が歌い踊って、飯能の紹介をしています。 宮沢湖のメッツァは開園していますが、ムーミン施設「ムーミンバレーパーク」が3月16日にオープンします…

トンビとカラスのバトル

トンビとカラスのバトルサムネイル
先日、境内阿弥陀堂の石材店社長にトンビとカラスのバトルを撮影致してもらいました。かなりトリミングしてあります。 興味津々、撮影を続けると意外な展開になります。   意外や意外なのか、当たり前なのか、トンビが逃げ…
2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728