真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2006年04月

臨済宗 長善寺 茨城県取手市

臨済宗 長善寺 茨城県取手市サムネイル
平将門公が祈願寺として創建したと伝えられています。 車で行きましたが、取手駅から近くにあります。   紫陽花の頃が見頃のようです。 階段を登り切り、山門過ぎると茨城県指定文化財の三世堂です。 中は「さざえ堂」に…

天台宗 竜禅寺 茨城県取手市

天台宗 竜禅寺 茨城県取手市サムネイル
将門公の生まれた所と伝えられており、幾つかある伝承の一つです。平将門公創建の寺とも伝えられています。 ここにはそのような看板などはありませんでした。     御本堂をご紹介する方が先と思いますが、先ず…

妙見八幡神社 茨城県常総市

妙見八幡神社  茨城県常総市サムネイル
元々は天台宗妙見寺でした。妙見寺境内の八幡神社を廃仏毀釈時に合祀して、妙見八幡神社としたようです。 国道294号沿い、石下紫峰高南交差点の角地にあります。   もう少し早く来れば桜の花が咲いていたはずです。 &…

浄土宗 石下大師 西福寺 茨城県常総市

浄土宗 石下大師 西福寺  茨城県常総市サムネイル
浄土宗の寺ですが、境内に真言宗の弘法大師四国88ケ所が祀られています。 毎月21日が縁日で、参詣者で賑わうそうです。   今回は平将門公供養碑を目指して参りました。   よく整備された庭園をユックリ散…

平将門公本拠豊田館跡 法輪寺 茨城県常総市

平将門公本拠豊田館跡 法輪寺 茨城県常総市サムネイル
豊田館跡の平将門公像です。 この像はネットなどでよく見ますので、さぞかし広い場所だと思っていました。 わずかな敷地が残っているだけでした。 日展参与の宮地寅彦氏によるレリーフです。   黒い碑は、かなりの大きさ…

玉取神社 群馬県邑楽町

玉取神社 群馬県邑楽町サムネイル
館林方面から太田に向かう途中に、玉のモニュメントがある神社があることを知り、寄ってみました。   天長2年(825)に藤原綱義による創建です。 藤原綱義の祖先・藤原鎌足の伝承から、玉取明神を勧請しました。 &n…

長良神社 群馬県大泉町

長良神社 群馬県大泉町サムネイル
長良神社は邑楽郡にたくさんあります。 霊符神石塔のある目的の大泉町の長良神社でした。大泉町しか分からず何カ所か廻らねばと思っていましたが、二ヶ所目で見つかりました。 郡名だけでしたら、あるいは平成の大合併で邑楽市にでもな…

篠塚伊賀守御廟 群馬県邑楽町

篠塚伊賀守御廟 群馬県邑楽町サムネイル
邑楽町である神社と寺を探していると、篠塚伊賀守史跡の看板がありました。 名前は知っていますが、どのような武将かは覚えていません。   ここは浄土宗大信寺の境内ですが、墓の駐車場は駐められないため、急いで写真を撮…

真言宗豊山派 正明院 群馬県板倉町

真言宗豊山派 正明院 群馬県板倉町サムネイル
このあたりをうろついて見つけた寺院です。 立派な庚申塔が入口に祀られていました。   庚申塔   光明真言供養塔     光明真言供養塔は上部に五仏の梵字(ア・ビラ・ウン・ケン)と周りに光明真言が彫ら…

富士塚・霊符尊三尊 個人宅 群馬県邑楽郡

富士塚・霊符尊三尊 個人宅  群馬県邑楽郡サムネイル
あえて正確な地区名は略します。どうにか見つかりましたが、民家に囲まれています。 富士塚にたくさんの神仏石仏が祀られています。昔はお祭りが、かなり盛んだったそうです。 今でも大事にされているようです。 浅間大神(木花開耶姫…
2006年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30