真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2020年02月

重要文化財 阿弥陀如来像 大正大学御本尊 東京国立博物館で一般公開

重要文化財 阿弥陀如来像 大正大学御本尊 東京国立博物館で一般公開サムネイル
東京国立博物館など、臨時休館になっています。 東京国立博物館link   ネットサーフィンをしていると、我が母校である大正大学の阿弥陀さまが一般公開のニュースを発見しました。リンク 東京国立博物館本館(日本美術…

過去の宗旨は問いませんとは ?

過去の宗旨は問いませんとは ?サムネイル
円泉寺のお墓と永代供養塔は、「過去の宗旨は問いません」としてあります。 簡単に言えば、 「今後は住職か依頼した僧侶のみが、仏事を行います」 「他の僧侶や信仰する会の方に来てもらい、拝んでもらっては、いけません」 このよう…

境内の紅梅白梅

境内の紅梅白梅サムネイル
当寺の紅梅は、他の寺院などのブログを見ると遅く咲きます。 白梅は例年に比べると早すぎるように思います。   残念ながら参道の白梅は、手入れ時期が毎年遅いために、見栄えが悪いようです。   ←涅槃会と仏…

涅槃会と仏像仏画鑑賞会

涅槃会と仏像仏画鑑賞会サムネイル
2月15日は当寺の涅槃会(ねはんえ)ですが、14日15日16日の三日間も涅槃図と仏画を飾り、参拝に来られた方々に説明の場を作りました。 16日は約十人の方々が、都内や千葉県から来られました。又、天神社の宮司さんと信者さん…

平松天神社 大谷新宮司履歴

平松天神社 大谷新宮司履歴サムネイル
神職(有資格)・巫女。 南九州、沖縄の神社に7年間奉職する。 2019年6月にサンマリノ共和国に鎮座するヨーロッパ唯一の神社「サンマリノ神社」で、ヨーロッパで初めて執り行われた神前結婚式の斎主を務めました。 また、国家行…

御本堂で寺院葬

御本堂で寺院葬サムネイル
昨年末より、ほとんど葬儀がありませんでしたが、1月末から続けて4件の寺院葬があります。 どれもが豪華な花祭壇です。 他の業者さんに比べると、豪華な仕様ですが、同料金であっても花の量が違うのが、知れ渡ったようです。 実際に…

スノードロップ

スノードロップサムネイル
銭洗い弁天様脇に生えているスノードロップです。数日前に撮したのですが、 開いた花を撮ろうと思っていた間に、今日みると開きすぎていました。 小さな花ですが、毎年楽しみにしています。   ←西澤形一天神社宮司 帰幽致しました…

西澤形一天神社宮司 帰幽いたしました

西澤形一天神社宮司 帰幽いたしましたサムネイル
  円泉寺天神社宮司・西澤形一師が、今年1月17日に帰幽(死去)致しました。 長年のご厚情に対し、感謝申し上げます。   葬儀は円泉寺住職導師により、執り行いました。 今後は円泉寺に納骨されます。 &…

木花之佐久夜毘売の画像がBSテレ東「富岳三七七六景 ~日本人はなぜ富士山が好きなのか?~」に使用されます

木花之佐久夜毘売の画像がBSテレ東「富岳三七七六景 ~日本人はなぜ富士山が好きなのか?~」に使用されますサムネイル
テレビ局から円泉寺の木花之佐久夜毘売(木花咲耶姫)の掛軸に書かれている画像を使用させて欲しいと電話がありました。     番組名      : 富岳三七七六景 ~日本人はなぜ富士山が好きなのか?~ 放…

令和2年2月2日 日の出

令和2年2月2日 日の出サムネイル
今朝の日の出です。   富士山   寒い !!   ←人間ドック         木花之佐久夜毘売がテレビで紹介されます→
2020年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829