真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

牛嶋神社と隅田公園

牛嶋神社

あるお寺によって隅田川を目指し帰る途中、牛嶋神社が見えました。

しかし、いつの間にか「押上駅」が「とうきょうスカイツリー駅」になっており、浅草駅で押上駅がないのに焦りました。

駅でお上りさんぶりを発揮してしまいました。

 

牛の像は天神社に多いのですが、かつて牛頭天王を祀っていたからでしょうか。

牛嶋神社  東京都墨田区向島1丁目4−5

スカイツリーからすぐ近くなのが分かると思います。

 

隅田公園

隅田公園は隅田川の両岸、墨田区側と台東区側にあります。

関東大震災の復興事業の一環として、計画整備されたのだそうです。

公園はかなり広い面積です。

 

隅田川に注ぐ北十件川には、隅田川の水が逆流しないようになっていました。津波などの対策にもなっているのでしょう。

 

近くに水上バスの乗船場がありました。

何時かこの船に乗ろうと思います。

吾妻橋は徒歩では初めて渡りました。スカイツリーから浅草までは、ズイブン近いのですね。

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031