真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

谷中の天台宗天王寺と五重塔跡 東京都台東区

日暮里駅からすぐの所にあります。私は上野駅からでしたが、それほどの距離ではありません。

 

江戸初期は日蓮宗のお寺・観応寺だったことは知りませんでした。

観応寺は日蓮宗でも不受不施派でしたので、幕府も容赦なかったわけです。

不受不施派ウィキペディアlink

 

 
 
 
 

 
 

ここのしだれ桜には、何人もの人が写真を撮っていました。

大きな木ではありませんが、毘沙門堂を隠すほど咲いていました。

 
 
 

境内の上善堂でプロの仏師の作品展を行っていました。

 

 

小さな作品ばかりです。作家によって表情が違いました。

 
 
 

五重塔跡は霊園の広い通りに面していますので、すぐ分かります。

写真などで想像するしかないのですが、さぞ立派な塔だったのでしょう。

 
 
 
 

一般の民家だけでなく、寺院などの貴重な建造物まで、放火する人がいるのですから怖いですね。

 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930