真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

絵銭1 大日如来 千手観音 普賢菩薩 勢至菩薩 弘法大師 などの

たまたま手にした絵銭に興味ができ、何点か集めてみました。

絵銭とは、江戸時代のおもちゃの銭だそうです。えぜに、えせんと読みます。子供の頃、小さな似せたおもちゃのお札やプラスチックの小銭で遊んだのを思い出します。

今でも各地の寺社で、お守りとして授与しているところや、上棟式に撒かれた絵銭もあります。

 

絵がない文字だけや、大きさもまちまちです。

集めた中にはありませんが、かなり大きな物もあります。

 

大日如来

 

201711785717.jpg

 

不動明王

201711785815.jpg

 

勢至菩薩

201711785918.jpg

 

虚空蔵大菩薩

20171179021.jpg

 

普賢菩薩

20171179127.jpg

 

千手観音

20171179225.jpg

 

弘法大師

20171179424.jpg

20171179447.jpg

 

八幡太神

20171179537.jpg

 

妙見菩薩

20171179246.jpg

 

七福神

20171179618.jpg

 

恵比須大黒

20171179650.jpg

 

秋葉大権現

20171179743.jpg

 

 

弘法大師、七福神、恵比須大黒の図なら分かりますが、文字がなかったら何の仏様か分からないですね。

 

全く同じ鋳型からの絵銭も数点ありましたが、はっきりした物、崩れた物などがありました。

何度か改鋳するごとに、崩れていったようです。

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31