真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

奈良井宿-長野県塩尻市

牛伏寺の後に奈良井宿に向かいました。 奈良井宿

ここには行くことはないだろうと思っていましたので、良い友人を持って良かったとつくづく思いました。

 

このは重要伝統的建造物群保存地区で中山道の34番目の宿場だそうです。

車はJR「奈良井宿」駅前に駐車することが出来ました。無料でした。

駅が観光案内所になっていました。

 

201632516385.jpg

 

201632515495.jpg

奈良井駅と駐車場

平日だからでしょうか、あまり観光客がいません。割合は日本人より、白人の方が多く、初めての経験です。

日曜日はかなり多いそうです。

 

2016325154946.jpg

古い町並みが残されています。

2016325155010.jpg

 

 

2016325155850.jpg

百草本舗  日野屋  奈良井店

 

ここで「どちらから来られたのですか」と問われましたので、「埼玉県の飯能市です」と言うと、飯能市の秩父御嶽神社の祭礼に、このお店も出店しているのだそうです。

ここは御岳山に登る各地の御岳講定宿だったそうです。

 

20163251655.jpg

百草丸は島崎藤村、芥川龍之介も使用していたそうです。

201632516553.jpg

薬だけでなく、いろいろ展示されています。

 友人達は百草丸を求めていました。

 

2016325162235.jpg

試飲も出来ます。

 

私は陀羅尼助や陀羅尼錠がまだありましたので、おんたけ茶と黒酢紺碧スリーベリーを求めました。けっこう飲みやすい黒酢です。

 

牛伏寺と奈良井宿の二ヶ所だけの観光旅行でしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。

 

牛伏寺参拝へ戻る

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31