真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

お巡りさん パトロールありがとう !

ここ何回か郵便受けにパトロールカードが入っています。

 

何年も前ですが、境内のお墓が数多く倒されたことがありました。

110番通報をすると、すぐに警察が来てくれましたが、彼らはすでに犯人を特定していたようです。私に近在の方が「誰々だんべ」と言っていました。隣の字の方からも電話をいただき、同じ人たちの名前を言っています。

当日、テレビで放映され、新聞にも掲載されました。迷惑至極でしかありません。

アチコチの公園、コンビニ、空き地、寺、神社に何人かがたむろしているようです。確かに未成年でありながら、境内で煙草を吸っていたのを見たことがあります。

警察の話しによると、下手に警察に呼び事情聴取を行うと、未成年ですからすぐ帰してしまうのです。仕返しに後日それ以上のいたずらをするようです。他の地区の神社では、建物を壊されたと聞きました。

後で大人達が騒いでいるのを楽しんでいるのでしょう。一部のユーチューバーにも似た心理かも知れません。

 

その後警察がパトロールを強化し、公園、コンビらなどを見回りするようになると、彼らを見なくなりました。

俺たちは少年だから、未成年だからと思っていると、たちまち20歳になります。警察だって過去の例を忘れるはずがありません。一生引きずって生きるわけです。

学校にも行かず、基本的勉強をしないでいれば、人間性を育むことなく社会に対応できなくなります。

ある職人さんから聞いた話ですが、そのような親戚の子供を預かったことがあるそうです。字がまともに読めない、簡単な計算ができない、すぐあきるで、出てこなくなったそうです。

彼らは今どうしているのでしょう。

 

※追記 近年のインターネット上では名前・顔・住所がさらされ、さらにデジタルタトゥーとなります。拡散され一生ネット上に残るわけです。もしかすると大人になっても個人攻撃が続くかも知れません。被害者以上に加害者の一生に影響が起きてしまうのでしょう。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930