真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

臨済宗 長善寺 茨城県取手市

平将門公が祈願寺として創建したと伝えられています。

車で行きましたが、取手駅から近くにあります。

 

紫陽花の頃が見頃のようです。

階段を登り切り、山門過ぎると茨城県指定文化財の三世堂です。

中は「さざえ堂」になっており、坂東・秩父・西国の百観音が祀られています。

1年に一度、4月18日に公開されるようです。

 

こちらが御本堂と思いますが、もっと良く見てみれば良かったと思います。

 

霊山堂とあります。

霊山堂は取手大師とありますので、こちらも弘法大師でしょうか。

 

  弘法大師の相馬新四国札所になっています。

文殊堂

 

相馬霊場大本開基光音堂とあります。こちらも札所?

 

茨城百景に選ばれていますが、たしかに素晴らしいお寺でした。

 

長禅寺 茨城県取手市取手2丁目9−1 地図

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930