真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

東京大仏 浄土宗浄蓮寺 妙見祠 板橋区赤塚

浄土宗の寺に妙見さまの石祠がありますが、元々は赤塚千葉氏の城跡でした

寺は国道17号線拡幅のため、ここに移転しました。

ここより少し北側にある城跡が、公園となっています。

かなりの急な階段です。

城跡でもあったのですから、無理もありません。

御本堂にお参りしたあと、大仏にも参拝です。

 

 

しかし、目的の石祠が身からず石材店の方に聞くと、大仏側の二の丸跡の石柱の脇にありました。

千葉氏は妙見信仰がありましたので、お城でも妙見菩薩を祀っていたと思います。

 

池には弁天様が祀られていました。

 

追記 2018年

以前、初詣にベビーカーの自粛をネットで非難されていました。

あとで調べると無理もないことが分かりました。かなりの階段と急坂ですから、坂からの参詣はベビーカーが優先されるので、大きな子供がベビーカーで参拝するなど、問題があったようです。ベビーカーにつまずいて怪我をする人もありました。

調べずに、行きもせず書くのも問題ありです。

 

浄蓮院 東京都板橋区赤塚5丁目28−3 地図

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930