真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

輪王寺 東照宮 日光市山内

本日の最終目的でしたが、寄り道が多すぎて、帰りの時間を考えると早足の参拝となってしまいました。

まずは輪王寺参拝です。

私が通った大学は仏教系大学でした。この輪王寺の偉いさん子弟も学んでいました。

お顔を見ただけで、私と頭のできが異なると思いました。完敗です。

とても真面目な方だったことのみ覚えています。

 

宝物殿も見学したかったのですが、参道を北へ向かいます。

 

東照宮の鳥居が見えてきました。

 

ここの建築群は、輪王寺と東照宮との諸堂が入り乱れています。

案内板を読んだだけでは、よく理解できず、各所の説明で理解するしかありません。

五重塔

 

上神庫

 

東照宮参拝です。陽明門の豪華さはスゴイです。

本地堂

 

唐門

 

有名な眠り猫です。

 

疲れておりましたが、無事帰ることが出来ました。

今度は一日掛けて、ユックリ参拝したいと思いました。

 

日光市山内  地図

天台宗輪王寺ホームページlink               日光東照宮ホームページlink

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930