真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

コロナで破綻した会社がありました 元檀家の勤務先

いまから10年程前、ある檀家さんが亡くなりました。

しかし私が葬儀を行わず、葬儀社紹介の僧侶が執り行うことになったことがあります。

喪主が相談に来ると、やたらと昔の組合員風な口調でした。

寺は檀家から搾取していると、暗に言っています。

当寺はまだしも寺院は大変な時代を迎えているのです。これからどれだけ廃寺になるか見当つきません。

 

その家は墓の工事をしていませんでした。

墓地の工事費も高すぎると言っています。ネットでは「‥‥‥」。結局墓を返していただきました。

 

後日、伯母さんが来られて笑っていました。49日忌に某霊園の墓に納骨したのですが、お骨が二人分しか入らない墓だったそうです。

身内でありながら笑われてしまった甥に、他の親戚もあきれ果てたようです。安い墓を見つけたと言っていたそうです。

 

その人の会社は、労働争議で破綻寸前になり、他の企業が救済しています。

数十年の間、経営も安定したように見えましたが、記事によるとジリ貧が続いていたようです。この新型コロナには、手も足も出なかったようです。

親会社は見捨てました。

おそらく定年で退職しているでしょう。退職金がもらえただけでも良かったと思いますが、後輩達が気の毒と思っているでしょうか。

 

←香林寺 馬頭観音石仏 埼玉県東松山市                クチナシの花→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930