真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

真言宗醍醐派別格本山 塩船観音参拝 東京都青梅市

数年前にツツジ見物を兼ねて参拝して以来です。

今日は平日でしたので参拝者も少なめでした。新型コロナウイルスの影響もあると思います。

まずさ山門より。

 

 

前回来た時は、ほとんどの御堂をお参りしたのですが、今回は阿弥陀堂、薬師堂、御本堂、護摩堂のみにしました。

他の場所もお参り致しましたので、階段の上り下りが辛くなってきました。

 

 

御堂の多くと仏像がが重要文化財となっています。歴史と格式を感じる寺院です。

 

 

 

護摩堂を参拝し、裏の聖観音大仏に向かいました。

晴れ渡った良い時期に来たと思います。

 

 

以前来たときは上まで登り、満開過ぎたツツジを撮影したのですが、スマホだけでしたので、改めて仲間と来ようと思っています。その時のみ駐車場が有料になります。

 

御本尊と二十八部衆が使用されている来年のカレンダーを求めました。

このように祀られているわけではなく、カレンダーにふさわしい配置で作られています。

 

 

塩船観音 東京都青梅市塩船194  地図リンク

塩船観音wikipediaリンク

 

←多摩御陵 八王子市              安楽寺 青梅市→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31