真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

黄檗宗 黒瀧山不動寺 群馬県南牧村

最初は山中にある不動寺ですから、てっきり密教系修験寺院と思っていました。

千年の歴史があり、中興開山潮音禅師の時、延宝3年(1675)に将軍綱吉が帰依し黄檗宗となりました。

かなり山中に入ります。大きな岩場が迫っています。

 

 

受付を通り、大きな杉の間を抜けて山門に至ります。

 

 

山丸三の紋がありますので、おそらく御嶽山の普寛行者だと思います。

江戸時代より、ここにも御嶽信仰があったのだと思います。

 

 

 

不動堂です。不動明王を祀ります。

 

 

こちらが御本堂になります。

 

 

御本堂の右脇は滝があり、不動明王が祀られていました。

 

 

ここの門を抜けると開山堂に至ります。

 

 

灯籠を四人の鬼が支えていました。

 

 

順が逆になりますが、鐘楼堂脇の釈迦如来を中心に、四方を守る四天王が祀られています。

四天王とは東方の持国天、南方の増長天、西方の広目天、北方の多聞天です。

 

 

黒瀧山不動寺ホームページlink

 

黒瀧山不動寺  群馬県甘楽郡南牧村大字大塩沢1267−1 地図リンク

 

←十二社神社 南牧村               伊勢山妙見宮 群馬県下仁田町→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930