真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

曹洞宗 高済寺 高坂館跡 埼玉県東松山市

二十数年前に高済寺に訪れています。あのあたりを何か探していたときでした。

以前は廻りに民家も少なく、緑の多い寺だったように思います。

高坂駅に約500メートル、大型店舗もありますから、様変わりするのも無理はありません。

 

 

 

以前来たときは高坂館跡の案内板があったのを思いだし、ここによることに致しました。

高坂氏の居城として、さらには北条氏の城として機能したようです。高坂館ウィキペディアlink

現在の高済寺境内よりさらに広い場所が、戦国期に重要な城跡だったことが知れます。

この遺跡は埼玉県選定重要遺跡になっています。

 

 

この案内板を見ると、かなり広い規模の城跡だったことが分かります。

 

 

境内裏手には加賀爪氏の墓がありました。

徳川となり加賀爪氏は、一万石以上の領地を持つ大名となりました。

直澄の代に領地を没収されました。高坂直澄ウィキペディアlink

 

 

 

 

高済寺 埼玉県東松山市高坂834 地図link

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31