真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

臨済宗建長寺派 玉泉寺 青梅市

玉泉寺は文保年間(1317-1318)の開山になります。

 

山門前には地蔵菩薩など、多くの石仏が祀られていました。

 

参道の桜は数も多く、お花に来られる方々も多くいると思います。

紫陽花は、もう少しで色合いを増しそうです。

 

御本尊は十一面観音です。

 

弁天堂は青梅七福神札所となっています。

 

先に参拝していた女性は納経帳を持って、納経所に歩いて行きました。

 

弁天堂前の池です。弁天様は水神でもあります。

今でこそ境内周りは民家が並んでいますが、寺の南の山々から豊かな地下水として、さらに池を満たしていたのではと思います

 

薬師堂には大きな薬師如来像が祀られていました。

薬師如来を祀る全国の国分寺は、鎮護国家の意味合いから祀られましたが、その強い力と薬の文字から、闘病平癒や特に目の病に功徳があるとされています。

 

玉泉寺 東京都青梅市長淵3丁目299 地図link

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930