真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

矢川弁財天 東京都立川市

今から三年前にも参拝していますが、ブログを書くのを忘れていました。あるいは良い写真が撮れなかったために書かなかったのかも知れません。

矢川の湧水が境内の池を潤しています。

 

かつてここに参拝したときは、奥様(おそらく矢川弁財天三代目教主)に声を掛けていただきました。

 

ここで複数の方が「宝くじか当たった。」と話していたことを思い出します。かなりの高額だったようです。

「宝くじが当たりますように」と、いつもより多めにお賽銭を入れました。

しかし、私のような欲深の人間では、当選は無理でしょう。

 

社の前には狛犬ならぬ狛蛇が祀られています。

 

本殿脇には毘沙門天が祀られています。

 

三龍殿にも弁財天が祀られており、御開帳の時のみ拝めるようです。

 

東側の広い青柳大通りから写した境内です。

 

左右の欄干には、白蛇がいます。

 

水の豊かな池ですが、湧水のみでは対応できず、循環させているようです。

 

前回来たときは鯉は見られませんでした。

寒い時期は生け簀の中で保護しているようです。

 

矢川弁財天  東京都立川市羽衣町3丁目29−27  地図link

 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930