真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

漫画で知る永代供養

永代供養塔の漫画が出来ました

面白い企画を提案する会社もあるものですね。

全ての方に該当する永代供養の漫画ではありません。子供は娘ばかりの設定です。申し込む方の中でも、けっこう多い例です。

最初のラフスケッチは酷いモノでした。

家族の構築が出来ていない、主役のお婆ちゃんがいない、着ている和服・法衣を理解していない、私が若い尼さん?、おじいさんが幽霊、落語家さんが長髪で、髪の毛がボサボサ、などなどです。

しかし、一番の欠点は、永代供養がなんなのかを理解していない提案でした。言葉を入れ替えるだけで、どうにか対応できましたが、こればかりは実際のお寺、お墓、霊園、永代供養施設の写真だけでは、無理だったと思います。

若い担当者さんでは無理もないかとも思いました。

今の時代を理解しないと、無理でしょうね。少子化、子供が結婚していない、お墓はいらない、お墓が買えないなど、いろいろな問題があると思います。

これには関係ありませんが、地方から都市への一極集中がもたらす、地方寺院の衰退、廃寺など、山積みになっています。

永代供養・納骨堂のホームページに使用しています。link

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31